昨日、
雨が上がってから
もう降らないって言っていたのに
夕方からまた
降り始めて…。


結局前日
雨のためにしまった
軒下のコ達は濡らして
しまいました(>_<)☆


急な天候の変化は
春のあるあるでしょうか…。


ここ3日間は
朝とても寒くて…。


これを超えたら
急に夏がやってきたり
しそうですね…(>_<;)☆


久しぶりに
DIYを始めた昨日。







…と言っても、

去年の夏に作っていた

ウッドデッキの棚扉を

付けただけなんですが…(>_<;)>



ずっと玄関に

置きっぱなしだった

扉用の木が片付いて

スッキリしました♡








蝶番が、

何度やっても苦手で…。



それでも

ガタガタと(笑)、

何度か付け替えて…。



なんとか終わって、

ホッとしています。



5月からの

モルタルデコ®︎マイスター教室の

開講に合わせて、

後回しににしていたあれこれを

片付けているGWです(*´꒳`*)

(ご興味のある方はInstagramから

教室HPにアクセス下さいませm(_ _)m♡)



庭では、

オダマキ属の

アクレイギア"クリスタルバロー"が

咲いてきました。








まだ、

もう少し花もフリルが

広がりそうですが…。








濃い紫が

大人な雰囲気です。



その横の原種系のチューリップは、

一番花達が咲いた頃

小さめの蕾がいくつかまた

ついていたのですが

力尽きたようです。笑☆








結局咲かず…。



また

来年まで

たっぷり栄養を

溜め込んで欲しいですね。








こちらも

スッと伸びた茎の

ポレモニウム"パープルレイン"⤴︎



花が少しずつ

増えています。








こちらは、

クラスペディア"グロボーサ"ですが⤴︎



スッと伸びた……、

では片付かない

伸びっぷりで…(>_<;)>



こっちも

"聞いてないよ❗️"…と

なりましたが。笑☆



幸いここなら

なんとかこの高さくらいなら

大丈夫かな…と、

支柱を立てて

見守っています。



はじめての花は

インターネットで色々調べてから

お迎えしたり

植え込みしたりしますが、

実際育ててみるとやはり

全然違いますね。



そんな予想外も

楽しいのですが。笑☆








雨の前に、

外向きの朝日の方に

スモークの蕾が出ていた

スモークツリーの鉢を

クルル…と回して

蕾をこちら側に

しておきました。



うしししし。笑☆



鉢のコ達は、

なかなか自分達の思った通りには

咲かせてもらえないのです。笑☆








八重咲きのペチュニア

"ジュリエット"モダンホワイト"は、

おひとり様で

深めの鉢に

植えました。







もしかすると、

植え替えで

壁掛け鉢に植え替えるかも

しれないので、

少し鉢増し…程度に

しておきました。



雨が降ると

つい目のいく

紫陽花"カーリースパークル"は。








真っ青だったり⤴︎

水色がかっていたり⤵︎








グラデーションが出て

雫で艶々、益々

べっぴんさんです♡



雨が静かに降る程度なら、

葉っぱ達も生き生きとして

ありがたいですね。



今日は

いくつか植え替えをして、

雨で痛んだ下葉取りや

雑草を抜いたりしようと

思います☆彡