年内最後の

blogを

更新致します。

 

 

早いもので、

後2日で

今年も終わりです。

 

今年は、

引っ越してから

やっと、

庭を作りを始める

余裕ができてきて。

 

来年に

継るようにと、

記録のブログを

つけ始めました。

 

 

 

4月

 

 

image

 

 

初めて作った

寄せ植えの

ビオラとパンジーが、

元気に

咲いています。

 

 

 

5月

 

 

image

 

 

引っ越しのときに植えた

牡丹。

 

2年越しで、

やっと咲いてくれました。

 

こぼれ種の

オルラヤと

ちょうど花の時期が

一緒で。

 

優しい雰囲気の

庭になりました。

 

 

 

 

6月

 

 

 

image

 

 

去年植えた

クレマチスも

咲いてくれて。

 

白蓮の木に

絡んで、

木漏れ日に咲く花が

綺麗でした。

 

 

 

7月

 

 

 

image

 

 

 

家庭菜園で

キュウリとトマトを

収穫。

 

毎日の

収穫が

嬉しくて。

 

 

 

image

 

 

 

玄関では、

満開の

ナスタチューム。

 

 

庭に出るのが、

楽しくて。

 

人生初の

挿し木にも

挑戦しました。

 

 

 

 

8月

 

 

 

image

 

 

外の塀に

作った、

朝顔の

ガーランド。

 

伸びてゆくのが、

楽しみでした。

 

 

 

 

9月

 

 

 

image

 

 

今年

たくさん庭を

彩ってくれた

ペチュニア。

 

どのコも

たくさん花を

咲かせてくれました。

 

 

image

 

 

ポーチュラカや

サルビアも、

夏の終わりの花壇に

元気に

咲いていました。

 

 

 

10月

 

 

 

image

 

 

夏バテの

フクシアが

見事復活。

 

 

この素敵なフクシアに

園芸店で

出会えて、

本当に良かったです。

 

 

 

11月

 

 

 

image

 

 

ハンギングの

寄せ植えで、

八重咲き

インパチェンスが

満開で。

 

 

どんどん

寂しくなる

庭に

紅一点。

 

 

窓から、

ハンギングを見ては

一人でニヤニヤ。

 

 

頑張って、

冬越しして

欲しいです。

 

 

 

12月

 

 

 

image

 

 

初めての

つるバラの誘引。

 

 

初めてお迎えする

ガーデンシクラメンや

葉牡丹、

クリスマスローズ。

 

 

素敵な

ビオラたちにも

会えました。

 

 

振り返ってみると、

あっと言う間の

1年ですが、

初めてのことに

ドキドキ♡ワクワクの

連続でした。

 

 

そして、

庭造りと一緒に

始めたblog。

 

 

皆様の

blogにお邪魔して、

日々のガーデニングや

日常のことを

拝見するのが、

本当に楽しくて♡

 

たくさんの

刺激や、

エネルギーを

もらいました。

 

 

 

そして、

私の拙い

初心者ガーデナーの

blogを

読んで下さった皆様。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

イイねして下さったり、

コメントまで

いただいて。

 

とても嬉しくて。

 

感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

庭造りと一緒に

blogを初めて、

本当に良かったです。

 

 

 

それでは皆様、

素敵な新年を

お迎えくださいませ☆彡