今日はお泊りでしたよ | 情報処理I

今日はお泊りでしたよ

といっても、当直にあらず。

入院体験実習というものらしい。最初に配属された部屋は隣に自分の担当患者がいるということで、A君に部屋を代わってもらい、一晩中寝てました(前日17時ごろ→朝8時)。ただ、朝8時に起こされるや否や、「急患が来たので、先生ベットを空けてください」といわれ、病室を追い出され、医局でショボーンとしていました。僕ってひょっとして邪魔だった?

 

先日研修医むけにBLSの講習があり、新5年生の学生が来ていた。僕も知る人で(熱研関係者ではない)、熱心だったので、再来年の研修医候補1人目かな?

 

間者を2年目からの引継ぎ1人と新刊1人もらいました。

引き継いだ人は敗血症の回復期なので抗生剤の継続、新刊はDMのインスリン導入なので血糖値とインスリン単位の調整の日々です。まだ、精神的・体力的余裕があります。

 

ところで、大学病院ってなんでそんなに忙しいの? ○○先生待ちが多いのかな?

 

鉄にんじん