#4では、台湾の街並みとパニックを書きました。

#5では、台湾滞在2日目の出来事を記載させて頂きます。

 

 

#5 いざ!九份へGO~

 

①無事2日目の朝を迎えました☆

この日は、千と千尋の舞台と似ていることで有名な九份という地に行く予定。

朝8時過ぎくらいにホテルをチャックアウトして、台北駅へと向かいます。

 

台北駅の近くに、Google mapで評価の高い滷肉飯(ルーローハン)屋さんがあると知り、ちょうどいいので朝ごはんにと思って行ってみましたが、どうやらその日は開店時間が遅かったよう…ガーン

 

気を取り直して、台北駅から電車に乗って九份へ向かいます…!











 

 

②ホームはどこ?

台北駅に行けば、電車にすぐ乗れるだろうと思って行ってみましたが、どこから乗れるのかが分かりません…

台北駅は、地下街がかなり大きいようで、あっちに行ってみたり、こっちに行ってみたり。

地下なのでGoogle mapも機能せず。

……

……

 

結局1時間くらいさまよっていたような気がします魂が抜ける

(駅員さんに聞けばよかったけど…そもそも全く違うところをうろうろしていたようです)

くったくたになって途方にくれました。荷物は重いし、おなかは空いたし…泣

しかし!何とか、ネットで情報を得て、ルートを見つけることができましたグラサン

(台湾旅行の先人がたくさんいてよかった!!!)

 

<私の九份への行き方>

台北駅(Z線という乗り場)→瑞芳駅→バス→九份到着

行き方は、タクシーとか全部バスとか色々あるようですので、

詳しくは他のもっと詳しいネット情報をあたると、すぐにわかるかと思います!

 

③瑞芳到着!!九份行きのバスに乗るお金がいるわ!






九份行きのバスに乗る際は、電子マネーがあったようですが、私はそんなの全く調べずにきました☆

その時になって、ネット情報をあさり、どうやら片道15台湾ドルがかかる模様。

当然バスですので、ちょうど持ってないと乗れません。

ということで、近くのコンビニでお菓子を買って小銭を調達。

この時に私がすっかりお気に入りになっていたお菓子がありましたので、それを買いましたニコニコ

「Kid-O」という黄色い包装のお菓子で、甘じょっぱいクラッカーにクリームが挟まっているお菓子ですスター



 

日本のお菓子に勝るものはない!と思っていた人間からすると、何だか新たな発見でしたニコニコ

(韓国にも売ってありましたので、ご興味がありましたら是非☆)

 

バス停は、他の観光客がいっぱい溜まっているところです。(かなりアバウトですが…)

瑞芳駅から少しだけ歩いたように記憶していますが、場所はネットをあさると出てきましたし、あまりに人が多いのでそこをめがけていくのでも問題なしだと思います!

 

バスは複数路線あり、それぞれ番号が振ってあるようでした。どの番号に乗れば九份に行けるのかに関しても、ネットで調べました。乗る時に、運転手さんに「ジュイファン?」と聞いてみれば、うなずいてくれましたよウインク

 

いざ乗車。バスは満席で立ち乗りです。

出発時に思いっきりバランスを崩し、自分の後ろに座っていた欧米系のおじさまにお尻アタックしてしまいました…!!

すぐSorryと謝りましたが、半笑いで「気にするな」という感じで受け流してくれました笑い泣き(ありがとうございます!!)

 

 

④九份(現地語でジュイファンらしい)到着!

九份のバス停に近づくと、運転手さんが大きな声で「ジュイファン!!!」と教えてくれました。

これを合図にみんな降ります。

降りようと思ったら、近くにいた欧米系の観光客に、「ここは九份で合ってるか?」と聞かれました。

「Yes. Maybe」と言いましたが、多分私は台湾現地民だと思われていたっぽいです…泣き笑い(フロムジャパンだから分からんのだよ~)

余談ですが、台湾にいる間に現地の人から3回くらい中国語で話しかけられました笑

 

 

 

本パートここまでですおーっ!

ありがとうございました!!!

<おまけ>

台北駅の地下街でさまよっているときに、いきなりけたたましい音で警報が鳴り響きました叫び

何とかかんとか、現地語で放送がありましたが、当然何と言っているのか分かりません。

私が台湾を訪れた日は何と言っても、大地震があった当日です。

緊急地震速報かと思い、非常に不安になりました。

結局は、何か分かりませんでした…ただ、自分の国ではない国で災害に見舞われるとすると、逃げ方も分からないし、何が起こっているのかも把握に時間がかかり、結果パニックに陥り命を落とすこともあるのかなと怖くなりましたショック