#1では、台湾旅行のきっかけを書きました。

#2では、購入した航空券と日本出発時のプチハプニングまでを書かせて頂きますニコニコ

 

 

#2購入した航空券と日本出発時のプチパニック

 

①飛行機のチケット

私がとった航空券は、福岡から台湾桃園国際空港まで直行便

4月3日 10時55分発→12時25分着(約2時間半)で、17310円でした。

約1カ月前(2024年3月)に購入しましたが、買うか買わないか渋っているうちに、値段が上がりました…ネガティブ

元々は15000円程度だったと思います…

 

とにかく安く済ませたかったので、無料の受託手荷物なし

機内持ち込み手荷物枠は、身の回り品1つ+10kg以内(サイズ制限あり)の荷物1つ のみです。

現地での移動の利便性も考え、帰りの飛行機の手荷物制限(なんと7kgまで!!!)も考え、

スーツケースではなくリュック(Coleman33L)と小さめショルダーバックのみにしました。

 

ちなみにですが、

航空券購入のために利用したサイトは、「skyscanner」です。(Xにて、世界中を旅している方がおすすめされてました!)

就活終わりの暇な大学生なので、航空券の安い日付を選んで購入しました。

 

 

②日本出発時のプチパニック

 

私が渡航した日付は、「4月3日」です。

日本でも連日ニュースで取り上げられることになりましたが、台湾で大地震があった当日だったのですガーン

私は何も知らずに福岡空港まで行き、搭乗までの時間を緊張しつつ今か今かと待ちわびておりました…

 

実は、乗る予定の飛行機の到着が遅れ、福岡空港を離陸できたのは結局11時半くらいだったと記憶しています。

ただ、福岡は雨が降っていたので、天候の影響かな?くらいにしか思っていませんでした。

 

 

すると、搭乗ゲートを抜けて飛行機に乗り込むタイミングで、事前に登録していた「たびレジ」から、

’’今朝、台湾で大地震が発生’’ との通知が入ったのです!!!

「えっ…今から行くのに…」とパニックになりました不安

海外旅行あるあるの窃盗被害とかぼったくりではなく、地震発生という確実に危険な地域へ、

初一人海外旅行で渡航するのは大いに気が引けました。

 

ただ、必死にネット情報をあさると、大きな被害があったのは花蓮地方で、

私が渡航する台北事態は被害がなさそうでしたので、結局飛行機で台北へ向かい始めました…魂が抜ける

 

 

今回はここまでですおーっ!

   ↓

<追加エピソード>

地震で大変な国に旅行に行ったのかよ!ムキーと思われた方もおられるかもしれません。

言い訳に過ぎませんが、はした金で旅行予定だった私にはキャンセルの勇気がありませんでした…

後日、たったの4000円ですが、お世話になった感謝の気持ちも込めて、支援金を寄付させて頂きました。