まだ暗い話です。

苦手な人はページを閉じてくださいニコニコ

 

 

 

出産して4日目に主治医から両親に

病状の説明がありました。

 

出席者は、主治医、NICU看護師2名、

臨床心理士2名、パパ、ママでした。

 

主治医からの説明は、2点。

 

動脈管がまだ閉じていないため、

高容量の薬を試してみたいということ

 

・動脈管が閉じにくい

・経口哺乳の量が少ない

・顎が小さい

・耳が小さく低位

などの症状がみられるため、

ダウン症の可能性があるため、

染色体の検査がしたい

 

ということでした。

 

その説明を受け、私は号泣。

 

そうかなと思っていても、

実際に主治医の先生から話を聞くと、

胸に突き刺さるものがありました。

 

人前でこんなにも号泣したのは

大人になってから初めてでした。

 

主治医の先生は私がそのような状態で

時間がかかっても、待っていてくれ、

私からの質問に丁寧に答えてくれました泣くうさぎ

 

障害児を含めた4人の子育てなんか

できない。

 

という私の気持ちにも、看護師さんや

臨床心理士さんたちは寄り添ってくれ、

 

一緒に考えていきましょう。

 

と言ってくれました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

自分は1人じゃない。

一緒に悩んでくれる人がいる。

何とかなるかもしれない。

 

と少し光が灯った気がしました。