我が家のハイチェア。
一人目はトリップトラップ、二人目はリエンダーにしてみました。

・成長に合わせて座面の高さが変えられること
・足置きの台があること
・できたら大きくなってもダイニングで勉強するのに使いたい

という条件のもとで一人目のハイチェア買うときにリエンダーとトリップトラップが候補に。

(座面の高さが変えられると、子ども自信食べ方が安定してお行儀のことで叱る回数が減ると思うし、
足置きがあると、噛む力が入りやすいらしいので、この条件で探しました。)



【トリップトラップを使ってみて】
①組み立て、調整が簡単。
少なくて本当に単純なパーツでできている椅子。
付属の六角レンチで締めるだけ。
座面の調整も、ネジを緩めて座板を引き抜き、また差し込み直すだけの手軽さ!
本当に素晴らしい設計だと思う!!

②座面が広い。
リエンダーに比べて座面が広く、子どもがゆったり座れる。
(リエンダーも子どもが座る分には問題ないけど、大人が座るには少し小さ目)

③デザインの素晴らしさ
写真で見た時は正直ごついしデザインが好きになれなかったし、家の家具とテイストが違いすぎて心配だった。
でも実際家に置いてみると、意外と他の家具と馴染むし、思ったほどごつくない。
そしてさすが子供用。
角がしっかり丸くなっている。(リエンダーの項でまた書くけど…)
すっきりしたデザインのおかげで、掃除がしやすいのもポイント高い!
(食べこぼしが入り込む隙間が少ない!)

すーっきり!

④その他
口コミでは重い!ってよく見かけたけどそうでもない。
すごく安定していて、子どもが後ろから背もたれにぶら下がっても倒れない。
我が家は1歳8ヶ月からベビーセットなしで座らせたけど、ぐらぐらしなくて普通に座れた。
難点としては、色がたくさんあって楽しくなって、ついブルーにしてしまったけど…ナチュラルにすればよかったかな。
塗装が剥げる、という口コミも見かけました。
今のところ平気だけど…あと大きくなったとき、この淡いブルーが似合わなくなるってことも想像しとけばよかったかな。


【リエンダーをつかってみて】
トリトラとの比較

①デザインが華奢
木が細いので全体的に華奢な印象。狭い我が家にはよかった。
あとこちらは7ヶ月から子どもが使っているのでベビーセットも購入。
ナチュラルの本体にダークブラウンのバー、ブラウンの革のベルト、って色味が落ち着いていてかなり好き!



トリトラに比べて華奢な分だいぶ軽いので、掃除の時さっと片手で持ち上げて掃除機かけられて楽!

②デザインについて
これは好みもあるけど、全体的な印象は私はすき。
でも裏から見ると軽い蓮コラです。

※丸いツブツブ穴がいっぱい…ひとつひとつにホコリもたまる!
あとベビーセットの先端が後ろに飛び出してるから、歩いてると引っかかるのよね…

③組み立てについて
トリトラに比べてすごく複雑。
ねじも何種類もあるし、部品も多い。
座面の調整も、トリトラに比べて煩雑。
座面が下から金具で固定されているので、部品やねじが多くて面倒だったし、木の椅子に金具がドーンとついてる姿が個人的にあんまり美しく思えない。

これ
 

④その他
口コミにある、ゆりかごのように揺れる…ってのは全く感じない。
ベビーセットをつけてても立ち上がるから、背もたれとの間に服押し込んで固定しつつ食べてる。
あと、脚の後ろが丸く処理されてるように見えて鋭いので、掃除の時引っ掛けて足を割とざっくり怪我しました。
リエンダーさんほんとこれはなんとかしてほしい…

※先端が薄く直角なんで、持ち上げた時に足に当たるとえぐれるような怪我する。


※トリトラは脚の先端の角がけがのしようがないくらい丸くなっている。

それからベビーセット、かっこいいんだけど革なんで掃除が面倒…一応防水スプレー吹いてから使ってるけど、水洗いできないから掃除に時間がかかる。
あとこれも部品が多いから隙間や段差に食べかすが落ちまくるし挟まりまくる。



以上、お値段の差やデザインの好みを差し引いても、どっちも使ってみて今のところ私はトリトラのほうがよかったなーって思います。