絵本にぴったりな音楽を合わせて

魔法の読み聞かせ

コンサートリーディング

 

離乳食期の赤ちゃんとの生活を

笑顔で過ごせるようになる

目からウロコのアドバイスと噂の

 

栄養士保育士の なおこです

 

 

 昨日は急遽思い立ち

茨城県の筑波山へ山登りへ行ってきました。

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

 

茨城県出身の夫が

 

 

「幼稚園の遠足は筑波山に登山へ行くくらいだから」

 

 

というので、

すっかり筑波山を高尾山程度と甘くみていた私

一応登山用の靴で行ったけど

服は軽装

 

 

そしたら!岩がごつごつで軍手が欲しいレベル

しかも雨上がりでつるつるすべる。

 

周りの登山者はしっかりモンベル!!

 

 

うそつきー!!!と、何度言ったか(笑)

 





 

久々にヘトヘトでしたが、

山頂への達成感は最高でした!!

 

 

そんな翌日の今日はディズニーランドの

翌日のような

疲労感・・・

十年以上ぶりにリポビタンDを

手にとりました…

 

 

と、愚痴のような文章で前置きが長くなりましたが

 

 

私、子どもの頃、親によく連れていかれた

ハイキングは大嫌いでしたが、

大人になった今、

子どもに同じことをしているんです(笑)

 

そういうこと、ありませんか?

 

 

自分の行動が親と同じだと思うこと

 

 

「親の背中を見て育つ」

 

 

ってこういうことなのかなぁ~と

思ったりもします。

 

*************************

さて本題

 

 

 

スプーンの練習必要ですか?

 

 

 

 

多い質問です。

 

回答としては

 

 

 

必要ないです

 

 

 

 

でも、

 

使える環境は必要です

 

目の前にスプーンが置いていないと

使う機会がないですからね。

いつでも触れるようにして

 

 

スプーンで食べているところを

見せる!

 

のが大事。

手を添えて教えたり

専用のスプーンを使う必要はありません。

 

 

ただ見せるだけでOK

 

 

スプーンも特別なスプーンではなく



普通のスプーン

(ただし幅が広すぎず、深すぎないもの)

が良いです。

 


何故かというと

上手く食べられないと

 

 

こうすれば食べられるかな?

 


と試行錯誤して頭を使って食べるから。


その方が、どんなスプーンにも対応

できるようになりますよ。

 

 

育児グッズは、

急いでいる時や忙しい時は

便利なものがいいけれど

そうでなければ、なるべく普通のものを与えて

考えて使わせたほうが

ちょっと頭がよくなる感じがしていいですね♡

 

 

本日も長~くなってしまいましたが、

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

    

「食べない」「食べすぎ?!」

「ネットで調べて不安」な方は、

ブログのメッセージより

お問い合わせください

 

 

2月の あかちゃんからnoたべること

 

3日 練馬区北町地区区民館 音楽室

 

6日 渋谷区渋谷東しぜんの国こども園 

butter 

 

7日 小竹プレパひろば 🈵

 

13日 光が丘プレパひろば 🈵

 

21日 板橋区ゆりの木児童館

 

 

2月の 絵本deコンサート

 

6日 渋谷区東しぜんの国こども園

     butter 7組満員御礼

 

21日 板橋区ゆりの木児童館

 

28日 光が丘プレパひろば

 

2月3日開催の北町地区区民館の予定

(ご予約は2月1日まで)
    

 10時15分~コンサートリーディング

コンサートリーディングのみ参加300円)

 

 11時~おぇっとならない食べさせ方の話し

 

 11時半~普段食べている離乳食の実食

            (希望者のみ)

 

実費:1000円

(コンサートリーディング付き)

(LINE、メールでアフターフォロー付き)

 

 

 

その他

練馬区の子育てひろば、

板橋区、渋谷区で開催中です

 

 

講座の予約詳細は↓

 

lit.link/onigirinaosun

mail:sourire.ns@gmail.com

 

Instagramでも詳細掲載中