ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

生後1ヶ月の教育
今日は入院レポはお休みして、育児のことを書こうかと思いますニコニコニコニコ




我が子は生後1ヶ月になりましたニコニコキラキラ
元気に育ってくれているのもパパのお陰びっくりマークびっくりマーク

盛りナシで、パパのお陰ですびっくりマークびっくりマーク笑


パパのおかげだと思うところとしては……
ニコニコ夜中の対応は全てパパ。私は別室で爆睡
ニコニコ沐浴の対応は全てパパ。私は一人でお風呂
ニコニコ夕ご飯の対応は全てパパ。私は食べるだけ。
ニコニコ昼、夜のご飯の片付けは全てパパ。
ニコニコ哺乳瓶、搾乳器の洗浄は7:3でパパが多め。
ニコニコお出かけ準備も全てパパ。日焼け止めも慣れた手つきで塗っています。
ニコニコ余談ですが、ベビーワセリンを塗るのもほぼパパ。たまに私が塗ると塗りすぎてしまいますw
ニコニコベビーカー、抱っこ紐はパパ。これは帝王切開してるから当たり前ですね。傷口にあたるので。当たり前と思わず感謝していますびっくりマーク
ニコニコミルク、オムツ替え、寝かしつけも上手です。私もやりますが、9:1でパパの方が多いです。や、やばい……日に1回くらいしかやってないかも……。


先日、友人たちとビデオ通話した時も
「感謝しなよ、ホントにびっくりマークびっくりマーク
と言われたほど、パパがしてくれています。


よく同棲中から何でもしてくれた主人ですが
友人には
「じゃあおにぎりは何してるのはてなマーク
と聞かれていましたw


変わらず答えます。
私は、笑顔でいますびっくりマークびっくりマークwww
大事びっくりマークびっくりマークびっくりマークwww



私、正直産まれるまでこんなに育児してくれるとは思っていなくて……
ちょっとだけ自分の存在意義を疑ってしまう日もありますw
ちょっとだけですよw基本は感謝しまくりですw
でも主人の育休明けが今から恐ろしいです絶望絶望
私、どうなっちゃうの絶望絶望絶望絶望



我が子とベッタリな主人ですが、まだ生後1ヶ月。
教育も何もないと思っていました。
が、先日ちょっと驚いたことがありました。


黒いもの、黄色いもの、赤いものに限った話ですが息子が目で物を追うようになったんですね。
追視というものかと思います。
日々出来ることが増え、リアクションのバリエーションも増え、親としては面白く眺めていました。


私が独身時代にディズニーランドで購入したプーさんのぬいぐるみも目で追います。
その姿が可愛くて可愛くて目がハート目がハート
つい何度もやってしまうと、息子の方が飽きてしまい、視線どころか首を反対側に向けてしまいます。
短時間の遊びですが、親としてはもう充分なくらい楽しいですキラキラキラキラ


私はプーさんの顔を見せて息子の視線を眺めていたのですが、主人はそれを見て「色んな角度にした方がいい」と。
素で「なんではてなマーク」と聞いたところ
「色んな角度から見ることで立体だってわかるから」と……びっくりマークびっくりマーク
た、たしかにーーーびっくりマーク


生後0ヶ月はほぼ目も見えなくて、しかも白黒しか認識してないと本で読んだので
一歩踏み込んだ「色んな角度から見せる」というのは頭にありませんでした。
これが「子どもの可能性を信じる」ってことか……びっくりマーク
と感心してしまいました。


教育パパにはなりたくない、中学生になるまでは遊ぶことが大切と言っている主人ですが
こうしてさりげなく子どもの能力を伸ばすことをしてくれているあたり……教育パパの片鱗が笑
しかも、さり気なくなので押し付けがましくないところも素晴らしいキラキラ
この日は主人をめちゃくちゃ褒めてしまいましたキラキラニコニコ


……ここまで書いてて思ったのですが
私がレベル低すぎなだけよだれはてなマークはてなマーク
もしかして皆色んな角度から見せることってしてるのかなはてなマークはてなマークww
と思ってしまいました笑


よく母親の学力が子どもに遺伝すると言いますが
父親が子どもと関わる時間が多ければその限りではない気がします。
私は教育に関しては脇役に徹しようと思います笑


本日もお読みいただきありがとうございましたびっくりマーク