ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

 

投稿ネタに乗ってみましたびっくりマーク

褒められて嬉しかったことうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

褒められて嬉しかった事

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

いつだって応援してくれた祖父

褒められて嬉しかったこと。

それは祖父からピアノの腕を褒めてもらえたことですスター

 

 

祖父は小さいころから私の音楽に唯一理解のある人でした。

自身もクラシック音楽からジャズ、演歌まで多様な音楽を愛し

そしてそれを人に押し付けるようなことはせず

一人で楽しんでいるようなタイプでした。

 

 

寡黙な人でしたので

私の家(実家)に遊びに来るなんてことは滅多になかったのですが

一度だけ、私に会いに来てくれたことがあります。

 

 

それはおもちゃのピアノを買ってきてくれた日。

 

 

手渡ししたいと思ったのでしょう、

まだ小さかったんですがはっきり覚えています。

スーツに身を包んだ祖父が

照れくさそうに玄関に来て

ピアノのおもちゃをくれたのですうさぎのぬいぐるみ

 

 

程なくしてピアノを習い始めた私。

毎年ピアノの発表会に聴きに来てくれました。

 

 

「ピアノが上手だから、来年はこの曲はどうはてなマーク

なんてアドバイスもあったりしました笑

思い返すと……音楽に詳しくない両親より

的確なアドバイスを都度くれた祖父には

本当に感謝しています。

 

 

年齢が上がるにつれ、祖父の家は私にとって宝の山となりました。

ピアノから指揮者、オーケストラ、ヴァイオリン、トランペットと

クラシック音楽の中でもプロ中のプロを揃えたCDやレコード。

お正月に祖父の家に行くのが楽しみでした。

 

 

ハイフェッツやアルゲリッチを知ったのも祖父のおかげです。

カラヤンを初めて聞いたのも祖父の家で、です。

 

 

おもちゃのピアノは私のおねだりにより

本物のアップライトピアノに変わり笑

 

 

そして今はうちのグランドピアノの横で

私にたまに弾かれるのを待っています。

 

 

子どもの頃に褒めてもらった経験って

その後の人生左右しますよねうさぎのぬいぐるみ

 

 

私もなるべく子どもをたくさん

褒めたいと思っていますびっくりマーク

……できるかな泣くうさぎはてなマーク笑

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました二重丸