ご訪問ありがとうございます
東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が
日々を綴ってるブログです
今朝のスッキリでAI特集していましたね
横で見ていた主人が「松尾さんだ」と興奮していましたw
「この人は本当にすごい、いろんなプロジェクトに携わってる」
「ガチな人呼んだな~」
と言っておりました
勝手にリンクを貼っておきます
さてさて、産休に入り
PCに触る時間がめっきり減ってしまい
更新が滞っておりました
何をしていたかというと
寝てるか、お散歩してるか、ピアノ弾いてるか
でした
お散歩も4キロとか6キロとか…はたまたもっとだったり
途中で何度もトイレ休憩を挟みながら
老人の歩くスピードより
のんびり歩いて行っています
これが結構疲れてしまうので
良い運動になってると思っています
子どものため、と言えば
おもちゃつくりや曲の予習など
色々していたのですが
こちらはまた別記事にまとめて記載しますね。
今日は、Panasonic製ドラム式洗濯機が壊れた話をします。
うちで使用しているのはNA-VX8900Lという製品です。
末尾のLは恐らく右開きか左開きかのアルファベットですね。
NAはnationalのNAだったりして
実は購入後1年ほどしたころに洗濯機から異音がするようになり
2度、修理依頼を出したことがあります。
購入店はヤマダ電機でしたので
ヤマダ電機の修理センターに問い合わせをしました。
1度目は乾燥フィルターの詰まり。
(ねじを開けた先にあるフィルターなので
普段はお手入れできない箇所です)
2度目は
『恐らくゴムパッキンがのびはじめているからだろう』
とのこと。
ただ、2度目の修理の際は
のびはじめている、というだけでしたので
点検のみだった記憶があります。
そしてマンションから戸建てに引っ越した後
家が広いので異音も何も気にならなくなったころ……
昨夜急に、大きな音を立てて洗濯機が停止しました。
慌てて駆けつけると【H35】というエラーが
日曜日の夕方だったこともあり、
ヤマダ電機の修理センターに電話するものの
折り返し修理センターからの電話は明日になるとのこと。
中に入れていたのがバスタオル2枚と
フェイスタオル2枚というのが
不幸中の幸いでした
また、シーツや大きな洗濯物
主人のスーツなどは洗い終わっていたので
これまたラッキー
壊れるタイミングとしても私が産休中というのは
いつでも修理に来ていただけるので
本当に良いタイミングで壊れてくれましたw
口コミを見ると
修理代金がかかってくるかかからないか
微妙なところ
ただ、まあ、
修理していただかないことには
洗濯できないので
個人的には修理代金が1万円前後なら
全然安いかな~と思っております。
ちなみに購入時の保証書・レシートが見つからなかったのですが
実は私、ちょっとだけヤマダ電機で働いていたことがありまして……
・購入時に登録した電話番号
さえわかればレジや電話窓口で
購入履歴を調べることができます
保証の内容もレシートに打ち込まれているので
ちょっと面倒ではあったんですが、
web修理受付ではなく
電話受付で「すみませんすみません」と言いながら
保証内容を聞き出すことができました
ありがとう、修理窓口の電話のお姉さん……
ただ、ポイントは
「あくまで壊れたのはヤマダ電機のせいではない」
というスタンスで行くこと
喧嘩腰で話すと結局自分が知りたい情報にたどり着くまで
3倍以上時間がかかるので
パニックになる気持ちはわかるんですが
ぐっとこらえて冷静にお話しした人の方が
スムーズに案内していただけます
↑どんな優秀な方でも
怒ってるお客様から
ポイントカード一枚出してもらうのが
至難の業だったりするので……。
日曜の夕方~夜にかけて
電話窓口で修理依頼を出しましたが
果たして、何日で修理に来ていただけるのか
また記事にします
お読みいただきありがとうございました