ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人がいるF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

 

またまた投稿ネタに乗ってみましたびっくりマーク

今回は、こどもの頃の家族旅行

すみません、先に宣言しておきますと

全然楽しい思い出でもなんでもないです昇天

こどもの頃の家族旅行

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

毒親の家族旅行

前々から記載している通り私の両親は毒親です。

母はうつ病を患って30年以上。

父はそんな母に鞭打つモラハラタイプ。

私は一人っ子です。

今日はそんな家族の旅行についてお話します。

 

 

 

皆さん、家族旅行ってどうやって決めてますはてなマーク

うちは父がとにかく安いところという条件で決めていました。

なので旅行と言っても近場です。

繁忙期も外されるのでGWや年末年始は旅行なし。

新幹線で移動してもせいぜい1時間。

また、私の意向は一切聞かれた覚えがありません。

(どこ行きたいはてなマークとかもなかった)

そして一泊二日以上に長期旅行したことがありません。

理由は『金額が高い』から。

 

 

ちなみに両親は都心三区に戸建てで住んでいます。

あの辺の土地の価格、ご存じですかはてなマーク

同級生は海外旅行にバンバン行ってる中

↑の言動です。

それを加味して考えていただけると

わかりやすいかと思います。

 

 

でもその程度ならどの家庭でもあることかと思います。

子どもが小さいうちは遠くに行くのも大変ですし。

私の意向が無視されていたのも

当時は特に気になりませんでした。

 

 

ただ、そんな私でも一番疑問だったのが

日程について事前共有がないこと

 

 

一度、小学校4年生あたりで母親に

「旅行するなら前もって教えてほしい」

とお願いしたことがあります。

 

 

ただ、そこはさすが毒親w

うつ病+他責思考のコラボでこう答えてくれました。

「旅行するってアンタに言うと凄く期待しちゃう。

もし旅行行けなくなったら『約束破った』って怒るでしょう。

だから教えてあげない。

 

 

今でもこの回答の意味がわかりません昇天

 

 

子どもだから旅行するって言われたら期待はするでしょう。

行けなくなるって何驚きはてなマーク

約束破ったって怒るのも普通の感覚だと思うんですが……。

 

 

当時の私はこう聞きました。

「行けなくなるってどんな時はてなマーク

そしたら母はこう答えました。

「アンタが具合悪くなった時」

 

 

じゃあ怒るも何もなくないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ちなみに肝心の家族旅行は

とにかく母が凄く大変そうだったのと

普段3人とも別の部屋で寝ているため

一緒の部屋で寝ると寝息、いびきが気になり

全員寝不足で楽しめなかったのを覚えています。

 

 

恐らく子どもがいるという義務感から

旅行に連れ出してくれていたと思うのですが

親が嫌々やっていることって

子どもにモロバレしてるんですよね~。

 

 

母が旅行の準備を父の分までしていて

父も荷物持ちを積極的にしていなかったので

新幹線に乗った後は母が一人で座席の上に

荷物を置き……。

 

 

父の何もしない態度に対して

母が文句が言えないので

後で私に八つ当たりが来ていました。

 

 

ちなみに、この楽しくない家族旅行は

小学校5年生くらいまでで終了しましたw

余談~大人になってからの家族旅行~

こんなに家族の悪口を書いている私でも

成人後、一度だけ

私のお金で家族旅行を企画したことがあります。

 

 

ただ、出発前から

平日の夜に

「旅行のしおりを作れびっくりマーク

と父が言ってきたり

(※もちろん、私は子どものころ

旅行のしおりなんてもらったことありません)

 

 

「家族旅行でこんな宿泊ったことないわ~。

アンタが小さい頃は保養所とか民宿とか……。

古くて汚い宿ばっかりで……(以下父の悪口」

と母が私をあげるフリをして

父をこき下ろす話題にすり替えたりされました昇天

↑日によっては

「小さい頃のアンタは……」

と私をこき下ろす話題になります。

 

 

旅行当日は駅舎で夫婦喧嘩が始まったり

行く先々で文句ばかり。

そりゃーもう散々でしたもやもや

 

 

 

毒親持ちの人って程度はあるにせよ

一応親孝行しようって気持ちはあるので

人生のどこかでしてる方が多いと思うんですよね。

で、その気持ち(親切心)を

自分の子どもだから奴隷のように扱って良い

と親が思いこんでいるから

いつまでたってもうまくいかないんですよね~。

 

 

全然楽しくない話題ですみません。

お読みいただきありがとうございました立ち上がる