ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人と暮らすF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

今日は出社の日

今日は主人が出社の日でした~大泣き

いつも別の部屋で在宅勤務しているので

仕事中はそんなにべたべたしているわけでもないんですが

やはりいないとなんだか寂しい泣

 

 

出社時の電車の中、

お昼休み、

退社時の電車の中、

主人は必ずLINEをくれます飛び出すハート

 

 

お昼はお互い食べているものを

写真に撮り合って共有するんですが

主人は私が用意したお弁当、

私は主人が作ってくれた作り置きを

食べました立ち上がるキラキラ

 

 

主人が作ってくれた豚キムチですキラキラ

辛い物苦手な主人が

辛い物好きな私に作ってくれました二重丸

 

かぼちゃの煮物は私作スター

といっても最近は専らレンチンで作っちゃいますが。

 

白米は妊娠糖尿病かもはてなマークと疑いがかかってから

毎食計るのが面倒だったので

週に何回かル・クルーゼで炊いて

冷蔵していますうさぎのぬいぐるみ

毎回測るよりは楽かなと思いまして……。

私が食べる白米は毎回ぴったり100gです気づき

 

 

そんなこんなで我が家では毎食

400kcal前後で調整しています。

面倒なカロリー計算

でもカロリー計算って正直面倒なんですよね。

 

 

私は一人暮らしのころから

「なんとか日々楽をしたいびっくりマーク

と思ってまして。

週に1度の買い物で良いように

毎週作るメニューを

冷蔵庫のホワイトボードに書いてました。

 

 

それを見た主人が

「同棲してもこの習慣を取り入れよう」

と言ってくれまして立ち上がる飛び出すハート

 

 

買い物係である主人に献立表を共有出来るように

スプレッドシートで管理し始めたのですが

うさぎ「カロリーや糖質も登録したら

反映されるようにしてくれるはてなマーク

とお願いしたら

どんどんバージョンアップしていきまして笑

 

 

今では過去に作ったメニューを入れると

・カロリー

・糖質

・レシピ検索のQRコード(読み込むと該当レシピに飛びます)

・必要な材料
が一発で出るようになりましたキラキラ

スゴイ便利びっくりマークありがとう、わが夫よ……びっくりマーク

 

 

ちょっとアナログですが

出来上がった献立表は

プリントアウトしてキッチンに貼っていますキラキラ

 

 

料理前、QRコードを使ってレシピを検索しないと

にっこり「QRコード見づらいはてなマーク驚き

と聞いてくるようになったので

褒め習慣の意味も込めて

QRコード使ってます笑気づき

 

 

一週間分のレシピを入れると

・一日の総カロリー

・一週間の総カロリー

も出るようになっていますうさぎのぬいぐるみ

ほぼ有料アプリ並みの対応力w

家庭内での功績を着々と積み上げていますw

 

 

ちなみに、献立を考えるのは二人で、ですうさぎのぬいぐるみ

主人は青椒肉絲が好きなので2週に1度は青椒肉絲笑

 

 

あとこんなことをしてくれる主人ですが

スプレッドシート専門でも

Excel専門でも

なんならアプリ開発の人でもありません笑ううさぎ

実は私も仕事内容よく知らないんです笑

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました二重丸

明日は祝日ですね立ち上がる飛び出すハート

どこにお出かけしようかなあダッシュダッシュ