得すること、損すること

ご訪問ありがとうございますキラキラ

東大卒主人を持つF欄女子大卒の私が

日々を綴ってるブログです飛び出すハート

 

皆さん、東大卒だと何かと得するのでは

と思っていませんか!?

 

逆に私のように低学歴だと損することも多いのでは

と思っていませんかはてなマーク

 

 

偏差値にして約30ほど離れてる私たち笑

どのくらい人生が違うのか

ちょっと分析してみましたびっくりマーク

 

 

 

高学歴で得すること、損すること

二重丸東大卒(高学歴)~得すること~

隣で見てて思うのは……

・資格試験の勉強が一瞬で終わり、一発合格連発(去年だけで4つ?とってました)

・お友達が優秀、ゆえに変な人がいない(全員信頼を置ける)

・転職で有利

 

 

一つずつ解説します歩く

 

 

まず、資格試験についてびっくりマーク

去年(2022年)だけで4つは取っていたかと思います。

試験慣れしているので緊張もせず

スーパーに行ってくるかのような感じで

試験会場に向かっていました。

 

私は試験というと結果が悪かった記憶しかないので

ド緊張してしまうのですが

主人は試験といえば1番が取れるという記憶しかないので

大変リラックスした様子でした。

 

なので、試験に受かるのは当たり前。

成績が満点でないと凹んでました昇天

 

 

 

次に、お友達が優秀についてびっくりマーク

ゆえに変な人がいません。

変なことを言ってくる人もいないので

人間関係に悩むことがない。ストレスフリー。

友人の質が良いというか、QOLが高い感じがします。

 

 

 

そして、転職で有利という点についてびっくりマーク

私からすると夢のような条件で転職できます絶望

まだ実際に転職活動をしているわけではないんですが

主人に

「そこそこの収入で完全在宅、僕が子育てをする。

今より収入は上がるけど、出社が必要だから子育ては週末しかできない。

どっちがいいはてなマーク

と聞かれました。

 

 

まず私に相談してくれたのも嬉しいですが

条件が夢のような条件すぎない!?

と思ってしまいました気づき

いいな~~にっこりキラキラ

 

 

ちなみに私の回答は

「一緒に人生を歩む決断をしたけれど

あなたの人生はあなたのもの。

好きにしていいよ、私は合わせるから」

でした飛び出すハート

 

今見ても、うん、どっちでもいいかな~うさぎのぬいぐるみ

私も好きにするしね飛び出すハート笑


 

 

ではでは逆に……

ガーン東大卒(高学歴)~損すること~

・必要以上に期待される

 

言葉通りですねw

なのでプライベートでは主人は学歴を明かしません。

キラキラ羨望のまなざしキラキラとセットで必ず

頭いい人扱いをされるのを嫌がるからです。

 

 

続きますびっくりマーク