最近こっちに記事書いてないので作業中のまとめ
MITSUBAでレンダリングしていてノイズ感をどうにかしたいと考えている。
というか大抵のグローバルイルミネーションレンダラは時間次第でノイジーな結果になりがち。
上が通常のレンダリングで出来る画像。
サンプル数を上げていけばノイズは減るが時間が倍増していく。
ノイズが出る原因は光の受け渡しにある。
その部分を抽出した画像が上のイルミナンス画像。
上の画像が色の成分だけを抽出したリフレクタンス画像
先のイルミナンス画像をぼかしてリフレクタンス画像と合成したしたのが上の画像。
途中の計算を端折っているので太陽光の成分が抜けている。
ノイズ感がだいぶ減少できた。
しかしエッジが不明瞭になってしまっている。
これからさらにそれを改善する方法を追加していく予定。
最新の記事はSketchup O-Ni-Gi-Riの方に投稿しています。
MITSUBAでレンダリングしていてノイズ感をどうにかしたいと考えている。
というか大抵のグローバルイルミネーションレンダラは時間次第でノイジーな結果になりがち。
上が通常のレンダリングで出来る画像。
サンプル数を上げていけばノイズは減るが時間が倍増していく。
ノイズが出る原因は光の受け渡しにある。
その部分を抽出した画像が上のイルミナンス画像。
上の画像が色の成分だけを抽出したリフレクタンス画像
先のイルミナンス画像をぼかしてリフレクタンス画像と合成したしたのが上の画像。
途中の計算を端折っているので太陽光の成分が抜けている。
ノイズ感がだいぶ減少できた。
しかしエッジが不明瞭になってしまっている。
これからさらにそれを改善する方法を追加していく予定。
最新の記事はSketchup O-Ni-Gi-Riの方に投稿しています。