新宿の思い出横丁で昼から呑んだぞ
どの店も煮込みの鍋を店先で煮ていた。
この季節はモツ煮最高だね~。
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最近はアイディアコンペの案をちょっとづつ進めていて、Sketchupでイメージを作ってみたりしている。
VidroとLuxを交互に使ってみているのだけれど
室内空間のレンダリングをするとノイジーだ。
特に陰影の暗い部分。
多分光が届きにくい範囲は計算されにくいのだと思った。
で、二つ工夫を考えた。
1.カメラ(視点)の位置に点光源を置く。
2.すべての材質に微かな照明をつける。(Emissionで)
状況によっては改善されたように見える。
というのは陰影の差の激しい画面の場合、
暗い部分のノイズが減り、
明るい部分にノイズが少し入ってきた状態だった。
光が十分にシーンを照らせている場合は、
改善の余地はなく、逆にちょっとノイズが増えたように感じる。
しかし内観のイメージを自然光(周辺光)のみで
行う場合は効果が期待できると思う。
計算時間も大きく変わらなかった。
難点を上げるとメリハリが若干薄れる。
以下がテスト画像。
まず通常のまま
計算時間はほぼ一緒。
カメラ位置に光を置くのは、
現実でフラッシュ焚いているようなものか?
すべての材質に微発光をつけるのは、
レイトレースで言うところのアンビエントライト的な感じ?
まあ、メリハリが出にくいので、代換え案として
天井全面に少しだけ強めの照明(5%くらい)をつける
というところでいまのところ落ち着いている。