6/4は19:30から池袋ゲキパで「湘南ライブ」を観ました。解散から5年奇跡の再結成!湘南デストラーデの単独ライブです

嬉しいニュースでしたねー日程的にもバッチリ大丈夫だったので、予約開始時間ピッタリにメールを送りました。案の定、すぐ満席!やっぱり根強い人気がありますね。

解散した時は悲しかったけれど、でも彼らが決心された事は仕方ないし、まいぱんさんは結婚されたし(解散後だったかな)尚さんはピンか他の人とやって成功されるかもしれないし。ただ、私は湘南デストラーデが好きなので、まいぱんさん以上にお似合いの相方はいないと思うのよね。コント師として知ったけど、漫才やっても面白いしサンパチ前に立つと絵になるし。MCやっても、企画やトークでも面白いし、女の子にも人気あるけど何故かおじさんファンも多いし、カッコいいお兄さんでありかわいい弟でもあり、欠点がないのが弱点なのかと思うほど。だからこそ、結果が出ないのがキツイ感じではあったのかな。

あー再結成嬉しいな。特に思い出に残ってるのは、後輩芸人に「ネタ下ろしっていつやってますか?お客さんの多いライブではビビって新ネタができません」という質問に湘南は「僕らはどこでも同じようにネタをやってるので、ライブの大きさは関係ないかな。逆に大きなライブは例えば10組出てたら僕ら以外の9組は絶対ウケてる訳だから僕らはウケなくても大丈夫かなと思います笑」って答えてて痺れたー。どこでも変わらず演るって姿勢、カッコいいよね!

ゲキパは初めてでした、一階のエレベーター前から並ぶシステム。整理券代わりのトランプを1枚渡されました(何故?)。




☆湘南ライブ☆

 2人が登場!大拍手に尚さんが「ちょっとウルサイ笑」感極まってステージに近づいて足元のマイクを踏んづけないようにという注意事項。

 今日のライブ、予約メールはまいぱんさんが担当されていて、予約日の受付時間(確か18時とか夜だったと思う)お仕事で30分前くらいにしか見られず、もしフライングでメールが来たらまだですとお返事しようと思っていたので大量に来ていたらどうしようとアセってメールを開いたら、フライングしたのはたった1人だったんだけど、それはあんただよ!とゆるつさんを指差す(笑)「無視しました」だそうです。

まいぱんさん、お休み中に太って衣装のパンツがパツパツになっちゃった。以前がかなり細身だったんだなー。尚さんは痩せられたみたい。



☆ネタコーナー

◯深層心理

中MC マツモトクラブ ギフト☆矢野



 湘南ライブのMCといえばこの2人

ギフト「まいぱんとは5年ぶりだし、お客さんもこのライブでしか会わない人たち」

マツクラ「本当にこの日を楽しみにしてきましたからねー」


◯み・つ・を

中MC

マツクラ「矢野さんは街裏さんと同じピンクのスーツが衣装だけどどうですか?」

ギフト「ぴんくじゃない方のーとか用意しています、ウケます」

マツクラさんのまいぱんさんの車で3人で帰った時、家についてももっと話したくてなかなか降りなかったらまいぱんに怒られたという、多分客全員何度か聞いたことのあるかわいいエピソード。


◯Bリーグかどうかクイズ

中MC

見てると懐かしくなるもんねーアレとか覚えてるもんな・・・

「石焼き芋」のカヴァー



♪Fカップはもてあます〜


◯クイズ(ち◯こ)

 尚さんの言葉責めが恥ずかしい

中MC

ギフト「きたよーこのネタ!」

マツクラ「嬉しいな、ち◯こ聞けて」

ギフトさんはこの1年でグレープカンパニーに入るかもって時があった。国ちゃんが応募して下さいって言うから応募したら落とされて、国ちゃんの口利きでネタ見せに出たら滑り散らかして、2本目もダメで、面接で「矢野さん、ソニーに帰ってください」って言われた。

マツクラ「僕の好きなネタやったの?」

「鼻毛のマネ」「消えそうで消えない電灯」を披露。


◯NASAかどうかクイズ


☆ゲストコーナー

◯マツモトクラブ 「ストリートミュージシャン」




◯ギフト☆矢野 「脱出ゲーム」




☆シークレットゲスト

◯ヤーレンズ 「気になる居酒屋」



 テキクロだと思った?ゴメンね僕らだと意外じゃないよね、バイきんぐさんとか錦鯉さんとかだったら良かったんだけど・・・って本人達が言うくらい「ああヤーレンズか・・」くらいの笑。そりゃこの客層ではキャー!とはならないよ。


☆エンディング

5本とも漫才なのは特に意味はない(過去動画を見て笑ったやつを5本えらんだそう)グッズはクリアファイルとマグネットで、セットで買っても安くはならない笑。





M-1も挑戦します!(ヤッター)

まいぱんは死に、今後はサンデー岡本で行きます!








あー楽しかったな。やっぱり湘南デストラーデが好きなんだとしみじみ思いました。拍手と笑い声が大きくて、応えるようにより「バカ声量」になってたなー。

以前のように沢山ライブに出ることはないそうだけど、時々主催ライブをやってくれるそうで、それって理想的だなって思います。観られて良かったなー幸せな時間でした。