4/11は11:25から「オーメン:ザ・ファースト」を観ました。



アメリカから教会で奉仕活動を行うためイタリアのローマに到着したマーガレット。しかし、マーガレットは悪魔の子を生み出そうとする司祭ローレンスの陰謀を知ってしまい教会側のおぞましい真実に巻き込まれていく・・・といった内容。

まず、1976年に公開された「オーメン」の前日譚なので「悪魔の子ダミアン」は生まれるというネタバレありきの映画。

オープニング、ブレナン神父がハリス神父に会いに教会に行くシーン、教会は工事中でステンドグラスを釣り上げていて"来るぞ来るぞ"と思わせて、一度空かしてやっぱりか!という期待以上の演出が良かった。

結局、教会の策略でマーガレットは獣の子を孕む事になり双子が生まれるんだけど(教会は男児を切望している)一人目が女児だった時点で「そっちは男の子だろー」と思って冷めた。自身も山犬の子供だったマーガレットと教会に住んでいた少女カルリータ、双子の女の子は山小屋みたいなところに逃げ延び、こちらのラインの続編を作る気満々だなって思ったなぁ。コチラを「いい役」にしてダミアンと戦わせるのもいいかも。

マーガレットが見てしまった出産シーン、画面の半分以上を覆う大きいモザイクかかってて興ざめ〜ナシにしてR18でいいだろ!何でPG12なのよ、子供が観るわけないだろと言いたいです。


お昼は「鶏南蛮定食」をいただきました。