3/21は12:00から「デューン砂の惑星PART2」をBESTIA(プラス300円)で観ました。IMAXより安いけど、画面は十分大きいし音は良いし一番お得感あるヤツかもね。



お昼は前回食べた丸天の海鮮ユッケ丼を早めのリピート。あら、何ということでしょう!のっているお刺身の粒の大きさが全然違うじゃないですか!まぁ、細かくても美味しかったので良いんですけど。

これが今回食した丼

前回はコレ


映画は、アトレイデス家とハルコンネン家は100年もの間、家どうしの壮絶な戦いを続けてきた。ハルコンネン家の策略によってアトレイデス家の後継者ポールは最愛の父を失ってしまう。全てを失い唯一の生き残りとなったポールは復讐のため運命の女性である砂漠の民チャニの助けを得ながら最終決戦に挑む・・・というような内容なんだけど、とにかく設定が複雑で分かりにくい。PART1を観ていないとムリ、観ていても厳しい(私)。"スパイス"の権利を巡っての戦いが基本なんですよね??字幕で香料と訳されているから2しか観てないとコショウみたいもん?って思うよねー確か宇宙船の燃料になる貴重なモノなんだけど。私は1を観ていなくてもそれなり面白い作品にしないとダメだと思うんだよね。ターミネーターとかエイリアンとかSAWとか単品で観ても楽しめるよね、1を観ていた方がなおさら面白いという感じで。

砂漠で死んだ人から取った水分でできたプール?にサンドワームを付けたら出る水色の命の水「男が飲んだら耐えられなくて死ぬわよ」みたいな男では耐えられないって一般論海外にもあるんだなー。1で母親の持ってる特殊能力は娘に継がせなきゃダメって母親の師匠?が言ってたけど、こういう細かい設定が多すぎてややこしいんよ。

黒い風呂に入ると生き返るデブ男が敵の大将なんだよねーとか途中ウトウトしてたら急にサンドワームに乗って引っ越ししてたり、フローレンス・ピューが急に「私があなたと結婚します」って言ってたり、ゼンデイヤを星に置き去りにして宇宙に旅立ってたり、壮大なんだろうけど本当によくわからない映画。3は観ないであろう。