8/31は10:00から「MEGザ・モンスターズ2」を観ました。1は観ていないけれど。



内容は、ジョナス(ジェイソン・ステイサム)は海洋の環境を守る仕事をしながらマナワン社で海底の調査をしていました。ジウミン・ジャンはかつて父が所長を務めていた海洋研究センターマナワンを引き継ぎ、海底調査用のパワードスーツの制作などを手掛けていました。

海洋研究のため、ジョナスとジウミンはそれぞれ別の潜水艇で海底に潜りました。深海で巨大なメグに出会いました。海底には勝手に資源を採掘し、ビジネスに利用していたドリスコルらがいて、バレることを恐れたドリスコルは採掘現場もろとも爆破してしまいます。巻き込まれたジョナスたちは潜水艇が故障し浮上できなくなってしまいました。パワードスーツを着て、海底ステーションに歩いて行きますが巨大タコに襲われ一人が亡くなってしまい、ステーションにたどり着きますがヘルメットが壊れてもう一人亡くなりました。

戦ったあと、なんとか浮上したジョナス達、研究所はドリスコルの部下に占領されていて、深海からメグも連れてきてしまいました。

近くにあったリゾートアイランドへ向かったジョナス達、観光客に海から上がるように声を上げますがあっという間にメグが姿を現し人々はパニックに。他にも海底にいたトカゲみたいな怪物と、巨大タコも上陸してきました。なんだかんだでメグを倒したジョナス、ジウミン達と浜辺に座り救援を待ちながらウイスキーをあおります。


サメの映画としてはちゃんとしてる笑。前半は何を観せられてるの?という感じだけど、すぐ地上へ逃げられないシチュエーション閉じ込められ感がよかったし、後半は水着の女性が沢山出てくる期待通りのサメ映画でした。あ、でも観光客を襲ったのは巨大タコ(犬は大丈夫)陸上の人たちはトカゲみたいのに襲われたのでした。ジェイソン・ステイサムは7000メートルの深海で短時間ながら装具なしで素潜りしてて、パワードスーツ開発の意味!!!って思ったけど、彼が特殊な訓練を受けた不死身のアレなのでしょう。

ランチは一風堂、マックでフロートを頂きました。美味しかったです。