8/22に阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「エル・カブキvsマッハスピード豪速球〜坂上林太〜まだ情熱はある」を配信で観ました。


○トークコーナー

フィクサー相沢直さん(医大生の作家さん)が企画してくれた2マンライブ。出会いは15年くらい前だけど「売れないとはねー」漫才新人大賞でガン太君が「単独行ったっす」と声をかけてきたのが初対面。(チャンピオン細のとき、ガン太さんが何故か空いていた私の前のど真ん中の席に座ってきたの覚えているわ〜)

エル・カブキは一度ルミネでシャッフル漫才やってキツかったので、ああいうユニットみたいのは事務所にNG出していた。(林さんは囲碁将棋根建さんとやって最下位、一位は文田さんと誰かのコンビだった。上田さんはインディアンス田渕さんとやって両方ボケやろうとしてぐちゃっとなったような記憶があります)

前半ネタパート7本やります。


○エル・カブキ

デヴィ夫人全部自分の歯、加護ちゃん写真流出、面白いと思うユーチューバーランキング、ドラマ何曜日に生まれたのに出た


○マッハスピード豪速球

コント 「席譲り」


○VTR  打ち合わせにて

マッハ「二本目はリクエストネタがいいかな」「リカコネタが好きかな」


○エル・カブキ

将来やりたい職業RIKACO、キャンドルナイトヨガ、30周年記念パーティー、今井めろのラップ


○VTR 打ち合わせにて

エル・カブキ「浮気の幽霊・・・」何度かピー音が入る(なんて言ってたのかな)


○マッハスピード豪速球

コント 「異世界?」


○VTR 打ち合わせにて

アマレス兄弟ならぬ柔術兄弟


○上田&ガン太

ブラジリアン柔術をやってる二人

柔術兄と柔術ガン太の柔術あるある


○VTR 打ち合わせにて

坂巻「俺たちが時事やってみるとか・・・オレは書いてもらうつもりだったんで書いたものを覚えようと・・」


○林&坂巻

(たけしのキャラが入る坂巻)ビックモーター、DJ  SODAの事件


○VTR 打ち合わせにて

4人コント、4人漫才、ダウ3000


○4人コント

漫才vsコントの決闘

〜休憩 10分少々〜


○トークコーナー

上田さんジンジャエール、他の3人はビールで乾杯

○副業バイトについて

坂巻は介護の仕事と漫画の原作(ドラマ化を狙っている)

ガン太はハウスクリーニングで独立(キャラがないのでなにかひとつと思っている)

林君は長い事カラオケ屋でバイト

上田は水道検針のバイト(何年後かになくなるかも)

桐野やすおにあったエピソードを全員でwww

 

○事務所について

上田「M-1一回戦で負けた時何も考えられなくなって事務所を辞めた」

ガン太「なんで事務所を辞めるになったの?」

上田「事務所の振ってくるネタ見せとかオーディションとか断る気力もなかった」「正直、いつやめてもいいと思ってる、ずっと続けたいって気持ちもある。両方あると思うんだよね」

THE SECOND感のあるエル・カブキ


○売れるとは?

林「どこが終着駅か分からない。スターになりたいってのはなくて、2番手3番手になりたいと」

坂巻「最初から?」

林「伊集院さんみたいに」(言わんとしてることは分かるけど、伊集院さんはラジオキングであり1番手です!)

ガン太「上田さんは?人を傷つけるじゃないですか」

上田「配信とかで売れたら一緒じゃないのかな」

ガン太「TVに出て何がいいって家族が安心するじゃないですか、喜んでくれるし」

ガン太は会社を大きくしたい。

ガン太「続けてる事が実は強いようなきがする」


○家庭、結婚

家庭を持ってるのはガン太だけ。単独ライブのネタにするつもりだったがコロナでできなくて長く結婚を公表できなかった。

上田さんは彼女はいると言ったものの、ガン太の追求には何も答えず。


○お互いの第一印象

ガン太「オレは何でエル・カブキの単独を見に行ったんだろう・・・ゴットタンで尖ってる1位がエル・カブキで、オレらは才能はあるけど華がない3位で、それで見に行ったんじゃないかな」

林「マッハはすごい戦略家みたいなイメージ、ガン太が後輩芸人に色んな人をフォローしてDMを遅れとか言ってて、オレガン太からのフォロー無視したんだよ」

坂巻「林君と飲んだ時、ダウンタウンを倒すとかイッテ、ランジャ伊藤くんとあの人何の話してんの?って」


○10年後何してる?

ガン太「10年後何才ですか?まさのりさんくらいかーあと10年あるのか、あの人やっぱすげーな」

上田「この世界しか知らないのも何か嫌だな。全然違うことやってるかもしれない」

林「とりあえず楽しく生きてるかな」

坂巻「10年後は漫画がドラマ化!ナースのお仕事みたいに」

ガン太が必死にまとめるエンディング

写真タイム、マッハは11月に単独


面白かった!両方大好きなコンビだし、単独ライブはずーっと観てる。面白いのに何で売れないのか不思議すぎる!特にマッハは単独のたびにめちゃくちゃ頑張った企画をやってて「ネタより幕間の動画の方がウケる」謎現象を起こすテレビ向きの方々なのに!売れてほしいです。