6/23は14:35から「怪物」を観ました。



ランチは北海道バルYOSHIMIでローストビーフ丼とつけめんのセットを。ローストビーフに付いてきたわさびソースが美味しかったです。



怪物は、ある郊外の町、シングルマザーの早織は息子の湊が自分で髪の毛を切ったり、スニーカーの片方を無くしたり、水筒から泥水が出てきたりと様子がおかしい事に気づきます。ある日の夜、帰りが遅い湊を探し廻り、暗いトンネルの中で見つけ車に乗せました。走行中、突然ドアを開け外に飛び降りた湊、幸い軽い怪我ですみましたが、その時保利先生に酷いことを言われたと告白してきました。

翌日、小学校へ先生からモラハラと暴力を受けたと言いに行きますが、まともに取り合って貰えません。ようやく保利先生から謝罪を受けますが明らかに嫌々という態度。逆に湊が星川くんをいじめていると言われます。

星川くんは校長たちに「湊にいじめられてはいない、保利先生が湊に暴力を振るっている」と証言しました

数日後、小学校の集会室に保護者が集められ、保利先生が暴力を認め謝罪、地方新聞でも大々的に報じられました。

そして、しばらくして巨大な台風が街に近づく朝、大雨の中湊が自宅から姿を消しました。というのが母親視点の話。あと、先生視点、息子の湊の視点の3つの視点で同じストーリーを見るという感じ。

事実と真実が混じり合う面白い映画でした。子供たちのウソで教師が追い込まれるのが怖かったなー学校側はめんどくさいから一人切って終わらせたいという悪意はあるけど、保護者側には悪意はないんだもんね。大人の誰も思春期に差し掛かった少年達の置かれた状況や複雑な感情を理解してないし、まぁ分かってあげるのは難しいなぁ。

秘密基地で遊ぶ二人、草原を走り回る二人、とにかく子役の二人が美しかった!私は、最後死んでしまったんだとおもいたい。