2/8は10時から車の点検でバッテリーを新しいものに交換。14:15からシネクイントで「FALL/フォール」を観ました。


あらすじは、山でのフリークライミングの最中に夫ダンを亡くしたベッキーは悲しみから抜け出せず、引きこもって一年が経とうとしていた。
ある日、ベッキーを立ち直らせようと親友のハンター(SNSの人気者になっている)が今は使われていない地上600メートルのモンスターテレビ塔に登ろうと誘ってくる。二人きりでテレビ塔を攻略、いざ降りようとした時老朽化した梯子が崩れ落ち降りられなくなってしまう。携帯の電波も届かない600メートルの頂上から自分たちの技術と知識をフル活用してどうにか危機を抜け出そうとするが・・・という感じ。
とにかく高くて!高所好きな私でも手汗じんわりしちゃう怖さ。あと、ユーチューバーってバカだなっていう象徴としてWARRANTの♪Cherry pie(確か邦題は浮気なチェリーパイとかそんなの付いていた)を使ってたのが良かった。あの曲が世界で一番バカっぽいと思っているので。
ツッコミどころとしては、山を知ってる人達の割に準備が悪くない?一年引きこもりの人の体力?とかあるけど、途中でベッキーがロープ一本でハンターを引っ張り上げるシーンが一番「これはムリすぎるだろ」って思ったんだけど、後々回収されたので「なるほど」ってなりました。映画は全体がフィクションだけどやっぱり「コレは無い」とか「不自然すぎる」とか「ご都合主義が酷い」とかあっちゃだめですもんね。
早めに塔のてっぺんという超狭いところに押し込まれながらもよく話を広げましたで賞を差し上げます!