先日、小倉さんの特ダネで放送されていた文書詐欺が身内に | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

 本日、実家の父の付き添いで病院に行きました。不整脈がひどいから、1日機械装着し、24時間の心電図をとります。


父は、きつねうどん。私は定食を、病院の食堂で。
心臓ホルダーも、すぐに装着終わり、実家に車で戻ると、

母宛てに、シールつきのハガキが届いてまして、シールをはがすと、


総合消費料金 に関する

!?  なんか、どこかで耳にしたフレーズ  とにかく、覚えがないのに、もっともありそうな名称での通知。

なんだか、怒りがわいてきて、県の消費生活センターに電話しました。

私が、たまたま実家に立ち寄ると、おかしなハガキが母に届いてまして、私は娘なんですが... と。

消費生活センターのかた、私に内容を聞いて、今、こちらの県だけでなく、全国でこの内容のハガキが届いてます。
それも、女性宛てに、50代以上の女性にと。
書いてある番号には、絶対電話しないでください。破棄して無視してください。とのこと。

特ダネで、やっていたとき、家事をしながらでしたが、なんとなく覚えていたのです。

特ダネ  ありがとうです。
なんか、無性に腹が立ち、赤いぺんで、
バツレッドをしました。私が実家から帰ったあと、間違えて母が電話してもいけないし、持ち帰りました。

家族ラインに書き込むと、

息子「最終告知お知らせ」がまず、おかしいやん。 これって、国語力というより常識の範囲で、文章能力ない人たちが作ってるやん。と、
頭痛痛い。レベルやで、

告知お知らせって、同じ意味やん。(笑)いや、爆笑やで!と。

高齢者を狙った、文書詐欺。ほんまに怖いです。最近、パートでバタバタして、特ダネ見れないんだけど、なんとか見るようにしよう。と思った1日でした。