今日の診察は結構待たされました
前回の診察で、もうそろそろ自宅リハビリに切り替えのお話も出ていたので今日はそのお話が出るかな?と思い期待して行ったのですが、まだだった様です…

頑張ります…

そしてまだまだ続きます。愚痴…
毒は末の妹が確か高校生?だったあたりに再婚しました。
その当時は私も2番目も結婚していたので毒と暮らしていたのは末の妹のみ。
末の妹が中学生くらいからお付き合いが始まったのか定かではありませんが、またしてもまだしっかりと結婚が決まっていなかったその男性を末の妹がいるにも関わらず時折家に入れていた毒…。
年を重ねても変わりませんね…。
私は見ていませんが、私達が小学生の頃は不倫相手を家に泊め、男女の営みを見てしまった次女…。
書くのも嫌な言葉ですね…

恥ずかしい…
末の妹も同様にその様な行為を中学生あたりで見てしまった様です…。
それを笑い話にする毒や妹達…。
大人になった私は家族の輪を乱すのが嫌でしたし、何より直接私が見たわけではなく、それを見た妹が笑っているのならいいかと怒らず一緒に笑ってはいましたが、毒には嫌悪感しかありませんでした。
末の妹は次女に対しブラックジョークの様に「私は不倫の子だから」と言っていたそうです。
末の妹にしたら私や2番目の妹と父親が違う事に対し心の何処かで寂しい気持ちを抱えて生きてきたのでしょう…。
末の妹に罪はありません。
辛かったでしょう…。
毒も末の妹が不憫だと常に言っていました。
確かにそうだと思います。
ですがじゃあ私や次女は…?
自分が入院中、知らない間に私達の親権を父に取られたと言っていましたが、蓋を開ければ父に不倫がバレ、親権は俺がもらうぞと言った父にすぐに親権を渡し、不倫相手を追いかけ関西に行った毒…。
私達を自己都合で一旦は捨てたという認識はないのでしょうか…。
今私は毒の愚痴をこれだけ吐いてますが、1番の被害者は次女なのではと思っています…。
次女は父にあまり可愛がってもらってないと言う想いから毒に愛情を求め、どこかで親に認めてほしい気持ちが大きいのでは…と私なりの見解ですが…。
次女は私の様に毒に対しハッキリと意見はあまり言いません。
言っても無駄だと諦めているからです。
なので毒がヒステリックになれば距離を置き、時間を置きまた頼るという構図をずっと毒と次女は繰り返してきました。共依存?…なのかなと最近では思ってみたりよく分かりません。
私は毒と距離を置いている時期が人生の殆どを占めているので毒に支配や洗脳される事はなかった様に最近思います。
それがまた毒には気に入らなかったのかもしれませんが…。
毒の思う壺の様に動く次女。
利用されてるのに…と思いながらも次女の想いを否定も出来ません。
優しい次女の性格を把握してるのか、次女を可愛がりはしますが次女の子供はあまり可愛がらなかった毒…。
次女の子供を怒ってばかりで次女の長男は毒の家に泊まると尿さえ出なくなる時期もありました…。
私の息子や末の子供にはそんな対応は一度たりともありません。
その扱いの差に次女も辛い思いをしていた時期もありました。
なのに毒に尽くす次女…。
毒の話を全て信じている次女…。
次女を見ていると私よりストレスは凄いです。
ですが何とかしてあげたくても出来ませんでした…。
唯一苦楽を共にしてきた妹です。
大切な妹でした。
ですが、今回の事件でさすがに毒の被害者であろう次女も私の中で何かが吹っ切れた気がします…。
まだ事件の話にいきませんね…

長い…
戦いが長すぎですね…
戦いが長すぎですね…恥ずかしい限りです…
文字に書き起こすと、毒は本当に毒なんだと改めて実感しています…。
お恥ずかしい…
