最近そこまで食べれてなかったのに急に揚げ物を食べたからか少し胸焼けが…

あれごときの揚げ物で…
でも体重がこの1週間弱で4キロ減
…喜んでいいのかな

で、まだまだ愚痴は終わりません…

私に何も言わずに義父母にお金を借りた毒に私は抗議しました。

何で先に私に言わないのか!
何でそんな勝手な事をするのか!

すると2番目の妹から「お母さんが大変なのにお姉ちゃんは嫁ぎ先の体裁ばかり気にするなんておかしい!」と言う様な趣旨の罵声を次から次へと浴び…

体裁はもちろんあります。
でも何より何故私に黙って勝手な事をするのか責められる理由さえ分かりませんでした。

後に2番目も結婚をした時「結婚して体裁っていうものが分かった…」と謝罪されました。

妹もあの当時は必死だったのでしょう。
気持ちは痛いほどわかりましたが、あの時は義父母にお金を借りた毒、それに対し抗議をしたら罵声の嵐…。

涙が止まりませんでした。
でも、今でも忘れられませんが泣いてる私を見てまだ生まれて半年ほどだった息子が声を出し笑うのです。

泣いてる顔が面白かったのでしょうね
その無邪気な笑い声に癒され、辛い事がある度にあの息子の笑顔を思い出します。

そして、事あるごとにお母さんが可哀想と私に罵声を浴びせてきていた2番目も、結局は毒と離れたくすぐに結婚しました。

3番目も毒から一定の距離を保ちたい為10代で結婚しています。

私達三姉妹はあの毒から早く離れたい…。
考えの違いはあれど、そこだけは一致していた様です。

そして毒を反面教師に下2人も頑張って子育てをし、家族円満です。

毒にその話をした事がありました。ですが毒は悪びれる事もなく、「娘が幸せになってくれている事が何より」と、自分がしっかりと育てたから三姉妹皆幸せに暮らせてると思っているのです。

毒から逃げた結果、反面教師のおかげではありますから間違いじゃない…?

でも本当はやりたい事はたくさんありました…。
根性がないためそれが出来なかった自分の過去から息子には学ぶ機会を与え、やりたい事が出来る様にサポートしてきました。

そして、成長しても起こる姉妹での揉め事には本当に疲労感、焦燥感しかなく、私は絶対に子供は1人と決めていました。

本当は3人くらいは欲しかったです。
子供は親次第なので、我が家の様な姉妹関係にならない様に私が頑張ればいい話なのは分かっています。

ですが経済的にも自分自身にも全く自信がもてませんでした…。
なので私の勝手な都合で息子は一人っ子となりました…。

申し訳ないと何度も思いました。
ですが一人っ子と決めた以上、一人っ子だからわがままなんだと言われない様に厳しく育てました。

同年代の友達とたくさん交流の場も設けました。
そしてやりたい事は何でもチャレンジさせました。

一人っ子だから将来迷惑だけはかけない様にという責任もあります。
私の都合で一人っ子にしてしまった分、迷惑だけはかけられません。

ですが今もこうして姉妹間で揉め事があると、やはりいらない苦痛を受けないですむ一人っ子も悪くはない?と思ってしまったり…。

2番目の妹は毒に洗脳されてるのか、どうなのかは分かりませんが、ある日「お母さんは堕胎した赤ちゃんを冷凍庫に入れて大事にしてるんだよ!」と聞かされ唖然としました。

冷凍庫…?
お寺で供養ではなく?

妹がそれを平気に思っている事にまず驚きました。

不倫をし、自分の都合で何人も堕胎した毒…。

本当は堕胎などしたくなかったけどやむ得なく堕胎をし、毒は可哀想だと妹は言いたかったのでしょうか…。

可哀想なのは毒の快楽のツケで堕胎された命です。

しかも一人ならず何人も…。

私と妹ではそこ辺りの感覚や考えが全く違うのです。
私はそれを聞いた時、気持ち悪くなってしまいました…。
書いてるだけでも酷すぎて気持ち悪く、嫌になります…。