こんにちはニコニコ
お読み頂きありがとうございます。

最近は、仕事もしつつ午前中に学童に行ってもらう日もあったりと…小1の壁も上手く乗り越えて2年生の夏休みを過ごしてます。ひらめき


最近、と言うかっ。
我が子、学童で良くからかわれたりするんです真顔学校でもあるな。うん。

1年生の時…

1年生の時は、2年生の子が…
お前はサッカー下手だから仲間に入れない!
トイレも行かせない!
などなど親からしたら心配で、相手の子ふざけんなよ、大丈夫かな?!と思う事もありました悲しい

学童の先生には、事実を伝えて見てもらう事をお願いしましたが、皆に対して仲間はずれしないように伝えてくれただけで。無くなる訳ではないのでダッシュ

学童に行かない日を作ったり。
それが、出来る環境だったから良かった。
もちろん、庇ってくれる3年生が居たりと、良い事もあったり…でも、嫌な事も多い。

その嫌な事も経験だと言うには余りにももやもやなので、こんな事を言い続けました。

縦割り班で、一緒だった子らしいので(A君)、A君さ〜上手く上級生っぽい事が出来ず同じ班でそれを見られたのが嫌だったから〇〇に当たってるんじゃないかな知らんぷり上手く説明出来なくて先生に注意されてたらしい。とか。
宿題を真面目にやる1年生達、余りやらないA君他2年生達。その嫌がらせじゃない?!とか。なんか、羨ましいと思われてるんだよ!〇〇は話すの上手だからひらめきとか。
とにかく、一緒に考えつく事を話してました。
もちろん、サッカー上手い方ではなかったので、公園で特訓したり。努力もしました泣き笑い拍手偉いっ。

そしたら、その嫌な事言う2年生A君も学童で余り会わなくなりました。知らんぷり

その原因も少し分りました。
優しくしてくれる2年生B君からの話では、3年生がA君に対して、お前〇〇(うちの息子)より背が小さいよな。負けてるよなー。って言われてたから仲間はずれしてたんだよー。ともやもや

100%事実ではないかもしれないのですが、負の連鎖…。3年生が庇ってくれてたけど、その3年生はA君に強め泣き笑いなんか、男子の社会も複雑ですね。

結局、学童の活用頻度も減りつつ、仲良い子も特別居ないけれどまぁ何となく過ごして、2年生になったら1年生には優しくしてあげる!と学びに変えられた我が子泣き笑い偉いよっ。

タイトルに辿り着くまでに長くなりましたが泣き笑いお願いここからが理不尽。

2年生現在

カプラで1人遊んでいたら、男子三人衆多分同級生が、ワザと倒してきたそうピリピリ


やめて!倒される。やめて!倒される。が4、5回あったから、息子やり返したそう。真顔


うちは、やり返さない!を結構徹底的に教えてたので泣き笑い保育園でもやられっぱなし。その代わり口で伝える事を強化してたら、お喋り大好き男子が出来てしまった。まぁ、そう言う部分も男子三人衆はウザいのかもしれないけどねっ。


男子三人衆が、先生ー〇〇が倒してきたー!と言ったそう不安この話が真実ならコノヤロー


息子、しっかりと伝えたそう。4、5回倒されたからやり返したんだよ!と訴えた所。先生…でもやり返しはダメだよ!との事。真顔ふざけんな。男子三人衆は、何も注意なし。


まぁ先生多分分かっていたから、必要以上に注意されたとかは無かったみたいだけど。と思いたい。



私、褒めましたよっっ真顔キラキラ

良くやったよ!やられっぱなしじゃなくて、やられた気持ち分からせた方がいい!グッカプラ倒し返したって怪我しないから!!叩かれたとかか押されたとかは、腹が立つけど、やり返さないでね。怪我に繋がる可能性があるから。と伝えました。


正しいかは、分からないけれど…学校生活でも社会でも理不尽な事ってありますよね真顔



こんな事学ぶのが学校だから、嫌な事もあるよ。良い事もあるしね。一緒に乗り越えて行こうね。と伝えました指差し


我が子が原因の事もあると思うので、

しっかり観察して、言葉に伝えて、

折れない心を作っていきたいです泣き笑い気づき


まとまりないですが、そんな理不尽話でしたお願い


これどうかな?!44歳だし、ヘルメット被ろうかと真剣に悩んでいる。真顔