こんにちは。
見てくださってありがとうございます
初めの頃にブログに書きました。
たまに、医師や看護師って鋭いナイフで刺してきますよねについて少し掘り下げてみようかなと思いました。やめてくれ
完全に、働いてみて勝手に感じた個人的な意見です。不快に思う方は、スルーしてくださいごめんなさい。先に謝る…(不妊治療も行っている病院で数年程働いて感じた事も書いちゃえ)
働く前に感じていた病院でのイメージと良く人から聞く体験談
受付の人感じ悪い人、多くない?!
医者と一部の看護師、人の気持ち分からないよね。
この2つ、よーく考えてくださいね
病院のノウハウ、教育を受けて働いているのに、感じ悪いとか普通は出来ないんです(素で感じ悪い人たまには居るかもですが…)
じゃあなぜ、受付が感じ悪くなるか。ズバリ
ミス全般を自分達のせいにされない為です。
(はいっ、個人的意見です)
医療ミスなんて起きない事がほとんどですが、不足の情報や行動が足りないと、医師は国家資格のない受付側の1スタッフに注意を促します。ズルーぃ(全員がそうだとは思いません)私が勤務していた病院では看護師さんには何も言えない先生達でした。ズルーぃ。
でも本当にそれは、国家資格のない人間がやる仕事だったのか?聞くべき仕事なのか?と考える日々です
1スタッフがやるべき事であれば、反省して次回からは実行しますよね。だって社会人だもの相田みつを風…
ですが、それ実際は看護師・医師の仕事ではないですかぃ?があると大変です。
病院内では、国家資格を持っている方と対等ではないんです。それは、こちらでやる事ではないですよっなんて言えません。
やはり、気を使うのです。偉い人達だから。言っても相手にされない世界だから。
医師がこうだと言えば、今日のルールはこう。なんです。医師をサポートし患者様により良い医療を提供する為に。それが当たり前だと教育されている看護師は上手く出来るのです。ちょっとした矛盾も医師がそういうならばと、知識と経験で乗り越えていけるのです。(そうではなく医師に物申せる対等な看護師さんもいます)
患者が受付に文句を言い、受付融通効かない!と思われても、ダメだと言っているのは、だいたい医師と看護師なんです
患者側って医師・看護師に直接言われると納得しますよね受付に言われると怒る方もいました…。
自然と皆、変わりが居ない医師と看護師さんを尊敬しているんですよねそれは良い事です
こんな日々があると、必要な事以外を言わなくなります。それが受付感じ悪いに繋がるのかな〜と想像します
だからと言って感じ悪くなって良い訳ないですよねと言う事は1番の原因は、やはり…
- 教育不足
- 連携不足
- 上の立場の方の(医師)働きかけ不足
なのではないかな〜と思います。
会社員では考えられないのではないでしょうか?いや、そんな会社も沢山ありますかね?!
じゃあ、次に、医者と一部の看護師、人の気持ち分からないよね。(不妊治療に関わる部門)は、上のブログに書いた事が1番ですかね〜。
結果(妊娠して無事出産する)を1番に考えていて、案外愛情に溢れている。
根本はここがあるので、要は受け取り方次第なのかなと思います。
長いので②に続きます。続くんかーぃ