桔梗の植替えと本届いた | さいですか。

さいですか。

ゲスくて畜生な内容ばかりです。よろしくおっぱっぴー。
※一部記事タイトルに好きな曲の歌詞の一節を使用しています。

 今日の朝ごはんはシリアル。


 そして通常は5枚の花びらのはずの桔梗の花が4枚の花びらで咲いたのが気掛かりで桔梗の花を鉢植えに植え替えました。

 ちょっと頭痛があったのですが、久々の土いじり。汗だくになりながら。明日は寝込むかも笑


 葉も何枚か、光に当たらなそうなのは切ってしまいました。

 5月に買った袋咲きの桔梗の花がもう枯れているのですが、鉢植えを使いたかったので枯れっぱなしで放置だったので土を捨てたら、もしかしたら桔梗なのでゎ?という残党というか新たな芽が出ていたので、桔梗の花なのか分かりませんが、それも植え替えました。

 栄養不足みたいで思ったのと違う咲き方をしてしまったので。


 そして花も4つ切りました。花のすぐ傍に蕾があるので茎を長く切ることができず、水に挿せない。桔梗は切ったら長持ちしないのか、すぐに萎みます。


 マクロレンズで撮ってみました。




 そしてドライフラワーになります。


 念には念を入れて、ラムネみたいな珪藻土も。

 ものの1時間程度でからっからになっててすごかったです。でもいじり回してしまい、花びらが捻れたまま乾いてしまいました。


 キズのある桔梗はちょっと愛着湧いちゃいましたよ。

SUZURI


 こっちはUNIQLOのオリTにもデザイン案を申請しました。

SUZURI



 昼間、マッマが家庭菜園で採れたナスを浅漬けにするために切っていたトントンという音とセミの声が「ぼくのなつやすみ」ならぬ"わたくしのなつやすみ"っぽかったので。

 野良猫が家の中を覗いている。網戸汚いのは赦して。


 スマホだとまな板の「とん、、、とん、、、」の音が綺麗に録れなかった。網戸汚いのはry


 そして色々あって手に入りかけて手に入らなかった本が届きました。

郷内心瞳「拝み屋怪談 花嫁の家」



 読むの楽しみですわ。


 そして塗り絵をしました。色鉛筆は以前レンタルスペースでお世話になった方からいただいたもの。紙はセリアの安物の画用紙。

 色鉛筆だとあんまり紙の質問わないのかも、と思ったら、上質な色鉛筆なだけに塗り重ねができるのですけれども、紙のほうが耐えきれず捲れました。

 有名メーカーの安くはない色鉛筆は塗り重ねができて発色もいいです。


 絵が売れたとかではないですが、素敵な色鉛筆をいただけるくらいには技術を認められたって感じで嬉しかったです。


んじゃ

すぃ~ゆ~す~ん