帰省。 | さいですか。

さいですか。

ゲスくて畜生な内容ばかりです。よろしくおっぱっぴー。
※一部記事タイトルに好きな曲の歌詞の一節を使用しています。

今日から9月ですが、SnowMan「8月の青」はまだ聴いていく所存。


 帰る予定だったのですが、アルバイト中の買い出しでホームセンターに寄ったところ、桔梗の花が売っているのを見つけたので、アルバイト終わりに駅とは反対方向のホームセンターに寄って桔梗を買いました。荷物少ないからいけるだろうと思って。

 すでに花が咲いているのばかりだったのですが、ここは持って帰りやすさといい、これからの楽しみといい、蕾だけのがいいと思ってそれを。


 カバンの中に押し込められた桔梗。

 好きな花と一緒に電車乗るの楽しいね。空いていてよかった。


 晴れたり大雨だったり忙しい天気でした。


そして帰省。

 チーズの包装を剥きました。事前にネットで調べて"ワックスを剥がす"と聞いていたのですが、どう剥がしていいのか分からず困惑。

 見ただけなら雪見だいふくとかホワイトチャコレートで包んだやつみたいですけど、硬さとか、触ったときの溶けなさで、ああワックスだと。


 結局、2つに割りました。よく見るとチーズとワックスの外皮が見えます。


 これが脱皮後。緑色のはお皿の柄です。ブロッコリーのかすにもカビにも見えますが。


 味は、よく食べている長方形で銀紙に包まれているブロックチーズとかに似ていて、奇抜さとか独特さはないです。舌触りが滑らかで、弾力はあまりないような。低脂肪牛乳で作ったっぽさがありますね。

 淑やかさみたいな感じで、これは確かに下位互換の価格帯のチーズの味に近いけど、値段が上なのも納得の感じ。自然さというか。


 チーズそんな好きじゃないけど良いチーズが食べたいって人におすすめなんじゃないかな。

 チーズ好きではないから特別美味しいとは思わないですが不味いとも思いませんでした。


 ちなみにスーパーで普通に売っている青い箱入りで白い持ち手残されてるタイプのカマンベールチーズはわたくしはダメでした。一口齧ってマッマに丸投げ。

 チーズは好きな家族なので。バターもわたくし以外は好きだしな。牛乳はそうでもないけど。



 夕食に、多分家庭菜園で採れたナスと、このチーズとピザソース代わりのケチャップで味付けしたものが出たのですが、チーズは加熱されているもののほうが美味しいですね。ナス嫌いなのでナス込みで食べてないのですが。


 で、家にどこかの店でよく見たことのある電子メモが置かれていてたまげた。

 これどうなってんの!?っていう。


 昔、白い画面に線画いっぱい引いてあってペンで書くと黒く滲む感じで文字とか絵がかけて、消す時は一気にスライドさせる板みたいなものがありましたけどそれとも違う。



 放置されてたみたいで生活感丸出しの汚らしさがあるのはすまない。

 そしてスマホ撮影に気を取られて「お」が潰れた。


「erase」ってボタンを押すと全部消えるみたいです。すご。