2021年を振り返る | さいですか。

さいですか。

ゲスくて畜生な内容ばかりです。よろしくおっぱっぴー。
※一部記事タイトルに好きな曲の歌詞の一節を使用しています。

 
2021年、結構シケてました。祖母も亡くなりまして。オリンピックがあったようですが、「え、あったん?」という感じでした。
 
 そんなこんなで2021年を振り返っていこうと思います。
 

 
1月。
 
 正月早々母ちゃんと大喧嘩しました。喧嘩というか一方的にキレられた感じです。
image0.jpeg
 
これ撮った数分後ですね。
 

 
1月の絵はこれしか描いてないです。
 

image0.jpeg
 
 1月マジでなにもなかったぞ。本当に何もなかった。本をたくさん読んだくらいでゎ。
 
 ジャニーズのSnowmanとかいうグループにハマってYouTubeの動画観てました。
 

 

 
2月。
 
 11月のケツの辺りから実家にいたのですが、この月に帰りました。
 
 印象に深いのは山登りですね。地元の小さな山なので山登りとか登山とかいうより散策みたいなものなのですが。
 

image5.jpeg

 

image0.jpeg

 
そして、足利の山火事ですね。所有している土地が建物付きであの付近にあったのでなかなか他人事ではありませんでした。
image4.jpeg
 ヘリコプターが散水している様子。上述の場所から撮りました。スマホのレンズで遠く映っているのですが、実際はかなり近かったです。それでまた水を汲みに西に向かっていました。
 

 
2月はドット絵描いてましたね。
image0.png
 
 

 
3月。
 
 テレビが映らなくなっているのがさらにひどくなり観られるチャンネルが限られてきました。8チャンネルはもう1年半くらいモザイク状態でしたが。
 
 それから網戸が経年劣化して触れただけで特殊能力使いみたいに指先が掠っただけで、破れましたね。それで電話かけて見積ったら予算より高かったので網戸は使わないという方向になりました。
 

image4.jpeg
 

 
 アルバイトにエキストラ募集とかあったので応募してみたのですが、なんか胡散臭いのと面倒臭そうなので登録制だったみたいですが、話だけ聞いて登録はしないことにしました。
 

 
 描いた絵はこれ。
 


 ホワイトデー向けに。わたくしの中にはストーリーがあるんですけれどもね。お返しとしてもらっていく感じで。
 
 創作も打ち切り風ながら完結させたものもあり、本調子に戻ってきた感じですかね。
 

 
4月。
 
GARNET CROWの展示品をタワレコに観にいきました。
image6.jpeg

 

 
 4月の絵はこれだな。作業中にひろゆきの生放送アーカイブを流していましたね。ここからひろゆきにハマります。


 
 スマホ撮影のほうがきれいに見える。
image8.jpeg

 

 
5月。
 
創作的な意味合いでスランプでした。
 
パンケーキのフレークみたいなので憧れてドレッシングボトルを買って作ってみました。
image6.jpeg
 
 5月は絵を書いてないみたいですね。―と思ったら単語の節句の描いてました。

(2021年6月付)
 

 
6月。
 
 問題の6月。創作でヘラっていたのが吹き飛ぶことが起こりました。李下瓜田、つまり李下に冠を正さずといいますが、匿名での誹謗中傷犯扱いをされてしまいます。その件で新たに出会いもあり、また気持ちを紛らわすために別ジャンルが捗り、捗ったら想像以上に手応えがあるものが書けたので、まぁ全く気にしていないわけではないのが本音ですが、プラマイでいうとマイナスではないかな?という感じで。
 

 
それからmonogatary.comという、出されたお題から作るサイトをはじめました。アカウントは前からあったので。2年半前くらいからいつの間にか作っていたみたいです。投稿はしていなかったのですけれども。
 

 
 そして酔っ払ったままなんかつまみの砂肝の入っていた器をひっくり返してキーボードが使用不可能なり、外部取り付けのキーボードを幸いにも持っていたため、わざわざそれ出さないとい文字打てないという。
 

 
7月。
 
 あまり印象がない。ひとつ大きな創作が終わったくらいですかね。大きな創作といってもわたくしの中での話なので、なにか商売的な話があったとかではないんですけれども。
 

 
 創作への精神的なスランプが緩和されてmonogatary.coに投稿した創作の挿絵描いてました。
 

 オリンピックがあったみたいですが忘れました。
 

 
8月。
 
 誕生日がありました。
image2.jpeg

 
 マジで虚無の月でしたね。
 

 
 あれだ、祖母の余命宣告があったんですわ。今年中だって。
 

 
9月。
 
 母ちゃんとワクチンを巡って、反ワクではなく、早く打てとかそんな感じでまた喧嘩がはじまり、ワクチンの大規模接種会場の予約が取れたので取ってきました。自分が条件を満たしているのか分からないということの無知を罵倒されまして、モラハラだったんで。
 

 
 それでワクチン1回目を打ってきました。
 

 
またmonogatary.comの挿絵ばかり描いてました。


 

 
10月。
 
 ワクチン2回目接種しました。副反応はあまりつよくなかったです。インフルエンザワクチンの副反応のほうきつかったので、それを上回る想定をしていたので、こんなもんか、と。
 
image5.jpeg

 で、上旬に祖母が死にましたね。あんまり実感がない。
 

 

 ハロウィン絵描いたのですがアメブロさんにアップロードしていなかったという。
image6.jpeg


 
そして実家帰りましたね。祖母の法事で。

11月。
 2021年、最も濃い月でした。
 ガーベラ買ったりとか。
image5.jpeg

 絵文創作よりもイメージフォト、みたいな感じです。


12月。
  母の誕生日があったのでプレゼントに阿佐ヶ谷神明宮いきました。
 画像は馬橋稲荷。
image10.jpeg


 創作はクリスマス絵描きました。




 総括しマジで印象にない年でした。オリンピックがあったことも、祖母との死別もなんだかこう、実感がない。567に対してもワクチン接種率が上がっていって、なんだか危機感ももうない感じ。マスクして、店前ではアルコール除菌して。でもこれもわたくし冬場は基本マスクなので、そんないつもと違うことでもない。

 そんな感じで、今年といわず今日でもこのブログに来訪してくだすってあざっした。来年もよろしこ。
 
 やたらめったら寒いのでやべぇレベルのムリはしないように健闘を祈ります。やべぇレベルのムリをしたひとには乙ということで。