今年も桃の花

🌸咲きました🌸

 

 

 

リビングから

 

 

 

 

 

 

 

咲き誇ってます

 

ベランダから

 

 

 

 

 

 

 

近くから

 

 

 

 

 

夏には

お客様に美味しい桃を

食べて頂けるように

 

年明けの粉雪が舞う

寒い頃から作業が

始まります

 

伸びた枝を剪定し

小さな芽が膨らむ頃に

消毒をし

 

一斉に花が咲き

授粉したら摘蕾

上を向いての作業

 

実がついてきたら

美味しい実にするため

さらに摘果作業

上を向いての作業

 

実が大きくなってきたら

ひとつひとつ手作業で

青い小さい桃の実に

袋をかける

上を向いての作業

 

上を向いての作業は

肩が痛いのよ笑い泣き

腰が痛いのよ笑い泣き

歳をとるとキツいよ

 

 

もひとつキツいのが

消毒なんよね笑い泣き

 

機械でぶお〜んと

噴霧するんやけど

 

防塵マスクを装着

カッパで全身防護して

暑い夏まで数回する

消毒作業は

地獄よ地獄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

 

 

美味しい桃が

口に入るまで

大変な作業をしてるんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の畑の

おっちゃん