節分節分の日に恵方巻きを作りました。

豆まきはしなかったけど、、、、

 

恵方巻きの中身は、ウナギ、カニカマ、サーモンの焼いたの、椎茸、卵、ほうれん草、きゅうり

キツチリ7種類揃いました。

酢飯が残ったのでおいなりさんも作ったよ。

 

    

さて夕食時 このままで食卓に出したら、相方が「なんで切ってないのだ?」と、「あら知らないの 節分の日は海苔巻きを丸々1本、今年の方角にむかつて食べ、食べ終わるまでしゃべらないのよ」「そんなの知るか〜〜」と、東京(田舎)の出身の相方はおっしゃる。

関西出身の私は幼い時からこの風習に沿って恵方巻きを楽しんでいました。

相方「どれだけの日本人がこの風習を知っているのか?」米国アメリカ ピッツバーグに来て何十年、日本の事情も変わり、「全国で流行っているの知らんの?」「世間の金儲けに付き合わされているだけだ!」えらいご立腹ムカムカ

でも「私は金儲けに踊らされているのではなく、関西人としてやりたいねん!」

 

「なんかむかついて、相方に「何十年もプロの寿司職人やから自分で切りなはれ」

顔を見るのも嫌で、私はベースメントで一人黙々と恵方巻き完食。美味しかったよ。ハートOK

相方は切って食べたみたい。