とある病院のビジネスホン。
 
{9EA9779D-2758-4D2A-8176-E402A45BB3FD}
 

こいつを、最新のビジネスホンに入れ替えするミッションが来たので、写真を撮りつつ施工した。
 

あ、ビジネスホンて業務用の電話機の事ね。
 
写真は主装置っていう大元の機械。
 
ビジネスホンは、電話機だけだと動かないんだ。
 
主装置に繋いで初めて使える。
昭和臭がしそうな古臭いメカなのだ。
 
写真撮りまくりたかったけど、ちょいと急ぐ事情があって、電話機の写真とか撮ってないや。。
 
次の機会があれば撮ってみるよ。
気が向いたらね。
 
さて、早速カバーを開けてみた。
 
{8BE0FD79-BD7F-4D8B-9B02-51C930DCFD8B}

なんじゃこりゃーー!!!って思うかもしれないけど、工事担任者歴10年以上の僕には余裕♪
 
てか、1年も電話工事やってりゃ余裕だけどね。
 
{0E536228-5C5D-4AB4-8576-FF5220454BF5}

電話機4台にアナログ2本収容。
アナログ端末2台だね。
 
光電話ルータからアナログ2本収容。
 
{2B7D446D-0D10-4342-9108-A0AB7DEA9B6B}

外線ユニットはアナログなのに光回線なの?とか、この辺ややこしいかもね。
 
まあ、難しく考える事ないよ。
 
これはこうなんだ!
位の軽いノリで全然オッケー。
 
{DF5DEDD9-16B0-4BE8-AFCD-32BE3526498D}

ナカヨのビジネスホンから、NTTのビジネスホンへ交換完了。
 
今回取り付けた、NTTのαA1って機種、最悪なんだ。
 
不具合多くて不完全。
 
バージョンUPで、徐々に改善されてきたけど、まじクソ機種。
 
会社で、電話機の障害は死活問題だよね。
 
この不具合のせいで、取り付け先の社長にめっちゃキレられた事もある。
 
メンタル弱い人だと鬱になるよね。
僕は気にしないけど(笑)
 
だって、NTTの機械悪いんだぜ!って思ってるから。
相手には言えないけどね。。
 
イラッとはくるよ。
でも、しゃーない。
 
所詮社畜だしね。
 
こんな感じだけど、工事担任者目指してみてよ。