独立について
考えてみた。

収入は確実に下がる。

事業主としての
収入は上がるかもしれない。

ただ、
経費や税金を引くと
給与での収入を
下回る感じだ。

リーマンは
優遇されていて
安定してるのだ。

時間について。

自由時間は増える。

通勤にかかる時間や
雑多な社内業務から
解放されるのは
魅力的だ。

業務に関する
報告書作成は
リーマンと変わらない。

会計など
やる事が増える部分もあるが、
クラウド会計ソフトで
割と時間がかからないような
気もする。

freeeやMFクラウドを
検討中。

なんのために働くか。

大概の人は
生活のため=お金のためだ。

もちろん僕もだ。

中には
世のため人のためという
素晴らしい考えを持った
人達もいる。

だがしかし!
現実は甘くないのだ。

資本主義の中では
ある程度の収入がなければ
色々な可能性に
挑戦する事すら難しいのだ。

世知辛い世の中なのだ。

何を大事にするか。

ここが重要。

生活できるだけの収入と
時間さえあれば
色々とできなかったことに
挑戦できるのだ。

お金より
ずっとずっと大事なもの(事)が
あるのだ。

今のまま
リーマンを続けると
見える景色が狭いままだ。

独立すると
大変な事も多々あるだろう。

生活も苦しくなるかもしれない。

それでも
前向きに
自分の力でやっていきたい。

今の業務が嫌で
投げ出したい訳じゃない。

抱えてる案件は
全て処理するつもりだ。

何より
仕事に対しては
誠実でありたい。

考え方甘いかなぁ。。。