今日は初めて地域の福祉抱括センターから担当の方(Iさん)と福祉用具の方(Aさん)が自宅へ来訪します。
電話で事前にトイレと玄関に手すりを付けたい。
歩行器も借りたい。と伝えていたので
準備していただいてました。
挨拶もそこそこに
まずは手すりの設置場所をどこにするか
位置を決めます。
で、ウチは賃貸なので管理会社にAさんから
書類を送り返送してもらってから手続きが始まるみたいで設置工事まで少し時間がかかるようです。
来月初めに、主人の入院予定もある事を伝えると
本人が自宅に居ないと工事ができないという
謎のルールがあるとの事。
退院後、恐らくお盆明けになりそう…
管理会社には事前に電話して了承して貰ってるので
問題ないと思うけどどれくらいの日にちで返送してくれるか不明なので…
そして、自宅で使える歩行器をレンタルしたいという希望通りとりあえず持ってきてみるから
使えるかどうかお試し期間を設けてくれるとの事で
借りる事ができました。
トイレまでの距離、歩行器があれば
一人で行けるのでは?と期待。
後はお風呂用の椅子。これは購入するんだけど
種類も何種類かあり、どういうのがいいのか
わからないのでAさんが2種類くらい見繕って
選ぶという方法で決めました。
そしてAさんが帰られてから
Iさんと発症からの経緯など話して
これからどのようにして行くか話し合いが始まりました。
また病院からもお手紙で今の状況を書いた物をIさんに渡してだいたいの状況が分かったのかなと思います。
また、退院後にこれからの計画を書類で作って持ってくるとの事で今日は終わりました。
二人とも良さそうな感じの人で良かった。
午後からは障害者手帳の申請に区役所に
行きました。
病院から預かった書類、区役所にある申請書に記入して申請終了。
交付の連絡が来たら受け取りに来て下さい。
詳細はその時に説明します。との事で
あっさり終わりました。
さて、私は仕事に復帰できるのかしら?