母は九州人。

6人きょうだいの長女。

母の家庭はとても複雑だった。

祖父は大工で気性も荒くDV夫だったらしい。

出稼ぎに出て行くことが多かったが

借金を作ってある日突然姿を消してしまった。

離婚したものの借金が残ってしまい

そのせいで祖母はとても苦労したと聞いた。

母も幼い兄弟達を支えるため苦労したと聞いた。

そんなこともあり母方の祖父の顔は知らなかった。


父も同じく九州人。

何人兄弟だか忘れたが長男。

祖父の顔は知らない。

産まれる前には既に亡くなっていた。

ここも複雑な家庭環境だった。

祖母は後妻だった。

その為、父には異母兄弟が他にも4人ほどいた。

親戚は誰が誰だが把握できないアセアセ

父は俳優の三浦友和に似た今で言うイケメン風。

いつも作業着を着ていた記憶しかない。

きっと若い頃はモテていたであろう唇


そんな2人の出会いは喫茶店でのナンパ飛び出すハート

昔だとありがちな出逢いか笑い


そんな2人は23歳で結婚指輪ラブラブ


母は結婚後に何度か流産を繰り返した後

帝王切開で私たちが無事に産まれてきた看板持ち

3人の子どもの為に専業主婦をしていた。

3時のおやつにお菓子を手作りしてくれたり

裁縫も得意で服を作ってくれたりもした。

明るくよく喋る母はご近所付き合いも上手だった。


父は優しくて穏やかだったが、

叱る時はビシッとズバッと怖い人だった。

寡黙な感じでもなく、明るい人だった。


喧嘩したところは見たことない。

いや。記憶がないだけなのかもしれない。


我が家は夜20時にはきょうだい3人で寝室に行き

寝かしつけなんかもなく強制消灯で寝ていた。


その後にバトルはあったのかもしれないが

子ども達の前でケンカをしていた記憶はない。


きっと周りも良い夫婦だと思っていたと思う。

そんな夫婦関係はいつからか崩れていった。。。