フォローしている人のブログネタが『おすすめの柔軟剤教えて!』
基本、爽やかな香りが好きで、ここ数年のお気に入りは
『レノア HAPPINESS アクアオーシャン』 と早速、コメント。
コメント後、なんの気なしに商品をググる。
「アクアオーシャン」と入力すると「アクアオーシャン 廃盤」と出る。
焦って調べると、2020年3月に廃盤されていた。
私はどうもマニアックなものを好むようで、好きな商品が廃盤されることが多々あり。
家にあるのはラス
いくら好きなものでも、決して普通の価格では購入したくないので、
最低価格のときに大量に買いだめする。
以前、お気に入りの柔軟剤を大量に買いだめ。
母が「なんかこの柔軟剤、変やわ。固まっているみたい」と言う。
固まったものをなんとかできないかと、ググる。
捨てるしかないという情報ばかり
でもなぜ、こうなったのか教えてもらいたく、メーカー(P&G)に問い合わせ。
P 「お持ちの商品の番号を教えてください」と言われ、答えると
P 「201×年×月のものですね。古いものはそうなります。
商品の裏面に説明を書いているのですが・・・。」とのこと。
よく見ると、小さな字で『生分解性の界面活性剤を使用。
長期保存により固まる事がある為、お早めにご使用ください。』と書かれている。
「安いのを見つけたら買いだめしていた」とは恥ずかしいので、言えず。
私 「買いだめしすぎました」と返答。
P 「他にお持ちの商品はございませんか?」と聞かれ、
私 「ハイ、あと2つあります」
P 「商品番号を教えてください」と聞かれ、番号を伝えると
P 「あとの2つはそんなに古い製造のものではありませんし、
固まっていないですよね?」と聞かれ、
私 「ハイ」
P 「お客様、新しいものを送られせていただくので、ご住所お聞かせください」
私 「え!それはけっこうです。こちらのミスですし、これからは気をつけます」
P「いえいえ。ご購入いただいたのに、1つは使えません。
固まった商品と同じものを送らせていただきます」とありがたいお言葉。
それから数日後、新しい商品が届いた。
カスタマー側に立った企業姿勢に感動
以来、『柔軟剤』はP&Gと決めてます。
それにしても、また新たな香りを探さないといけないわ。
P&Gに相談しようかなぁ