諺、作ってみましたー | 山口県 「鬼&地蔵」

諺、作ってみましたー

悪続慣習(あくぞくかんしゅう)

 

 前回の記事にて諺(ことわざ)製作所なるものを作ってみましたが、入る隙間の無い程の多さにビビッてしまい即座に廃業いたしました。

しかし、何もせずに廃業とは申し訳ないと思い恐れ多くも先人たちの

諺に恐れ多くも紛れこませようと考えました。

 

 

 【解釈】

 悪事と知りながら続けていたら、それが古人たちの慣習として伝わり平然と悪事が繰り返される。

 

 

 まさに現代の裏金問題を題材に考えました、国の大仕事は法律を作る事です。その法律の抜け穴を利用し裏金を作る仕組みを考えた訳です。

 

 

 最初は悪と知りながら行った事が誰も異議を唱えず続けているうちに罪の意識は薄れてしまい、古人から伝えられた慣習だと勘違いして当人たちは「どこが悪いんだ」「バカヤロー」と平然と暴言や言い訳をし開き直っているのです。

 

 

 この問題の戒めであり、今こそ法律云々より国民の代表が血税で至福を得るという人間性を問うべき審判だと思います。このような戒める諺は使わないにこしたことはないのですが、いかがでしょうね?

 

地蔵