届いたかな? | 山口県 「鬼&地蔵」

届いたかな?

「母へ、お手紙だ」

 

 早いもんだねあれから4ヶ月、皆に会えたかな?どうせ親父と喧嘩してんだろうな。口が達者だったから、あまり親父をいじめたらいけんよ!

 

 えっ、俺?母の用事済んだのが2月でね、それから時間を追うごとにいろいろ考えちゃって、祖父が我が家を建て住み始めたのが俺が5歳、祖父に祖母、親父、母、俺、弟、6人もいたんだな。

 

 祖父は長生きだったけどおよそ皆、順番通りに逝っちゃって今じゃ俺と弟2人そして我が家にいるのは俺と妻、娘2人、そう考えてると母の最期の用事が済んだ頃にポッカリ胸に穴が空いちゃって…

 

 今は中身の無い巻貝、波に揺られてコロコロって感じかな。俺らしくないかなハハハ、少し時間を巻き戻して母が寝たきりになる前日、

まだ布団の上に二人並んで少し話したよね。

 

 話の内容は支離滅裂だったけど私の肩に頭を乗せて5分くらい寝てたよ、あれが最後のお知らせだったんだな…

 

 それから一週間で旅立った…

やはり母の旅立ちは一番重かったよ…

 

 もう時間はたっぷりあるから普通郵便で送るね。

では、また初盆にでも俺の話を聞いて下さい。

 

 

地蔵