地獄極楽は心にあり | 山口県 「鬼&地蔵」

地獄極楽は心にあり

「地獄極楽は心にあり」

 
 今日もまた、坂田氏(墨彩工房)に言葉を探しに行きました。なるほどね!と頷ける言葉見つけました「地獄極楽は心にあり」
 
 
地獄や極楽は、あの世にあるのではなく生きている私たちの心の持ちようなのですね。
 
 
 
様変わりする自分の心
 昨日は地獄と思っていたものが、今日になった極楽になったという経験はありませんか?
 
 
 
 ほんの少し視点を変え状況を理解し、心の持ちようによっては地獄にも極楽にも様変わりしてしまう、己の心次第で変化してしまうと言う事だと思います。
 
 
 
 何度も繰り返し得たものが例え地獄であっても、ある事情で極楽に変わってしまうと言うこともあり、自分の心の揺れ動きを表現した言葉だと思って下さい。
 
 
 
 私も今年に入り身体の不調から心の不調に転移し悩んでおり、今も尾を引いているのでありますが少しづつ回復いたしており、気持ちの変化が実感できるようになりました。
 
 
 
 少し横道にそれますが、私の地獄像・極楽像をお話ししたいと思います。先ずは地獄像…閻魔様の審判で地獄行きとなり大きな鬼に連れられて一通りの道順と試練を与えられ、永遠と繰り返すのです。
 
 
 
 海地獄・血の池地獄・龍巻き地獄・白池地獄・鬼石坊主地獄・鬼山地獄・かまど地獄(大分別府)
と、地獄はバリエーション豊かです、対して極楽と聞いても何かいい事、聞いたことありますか?
 
 
 
 これらから推測するには、地獄には人を戒める力がありますが、良い行いをすると極楽に行けるとか、曖昧で極楽には何があるのか?誰もが共通する憩いの場所?ありえませんよね、地蔵は相当退屈な所だと想像しましたね(笑
 
 
 
 基準がないから人の心は遷ろうのです。
最初っから投げやりな気持ちは勿体ないですよ。人間には「自然治癒力」苦しい心も気持ちの解釈で、時間をかければ少しづつ心は晴れてくるはずです。
 
 
地蔵