介護の意味 | 山口県 「鬼&地蔵」

介護の意味


父の調子が少しいい
家に一時帰宅でもしようか
母の言葉に
「そうだね」

地蔵は介護とは、親身にお世話をすることだと思っていました
しかし、その思いは少し違いました
どうしても、する前から「あぶない、注意しよう」と構えます
介護される方からみれば、余計なお世話だったようです

父は少しくらい迷惑がかかろうが
自分でできることを探しています
これを頭から危ないからと止めることは
介護される立場の人にはストレスになるようです

自分の子供が幼かった頃を思い出しました
手を貸してあげたいけど、見守らなければならない時があります
父もそうです
本当にできない事は、見守る中から
家族がみつけなければなりません

これから少しの間
今までとは違う家族の在り方
父との接点を考える時がきたようです

でも地蔵は思いました
今まで通りの接し方が一番だと
過度な問いかけや、一方的な考えを押し付けるのは
父と距離を深めるばかり

できない事・・・
乗り越える方法を一緒に考えるのですね
さーて、楽しくなってきましたよ
父が良いアイデアを出してくれるまで

地蔵は横で寝そべって
テレビを見ていますね
アイデアが出たら地蔵を起こしてくださいな

これでいいのだ(‐^▽^‐)