徳は孤ならず、必ず隣あり | 山口県 「鬼&地蔵」

徳は孤ならず、必ず隣あり

クリスマスも終わりましたラブラブ

明日からは今年最後のカウントダウンが始まりますビックリマーク

終わりを清め、新しきを迎える準備を少しずついたしましょう

ハハハ・・地蔵は何もしていませんが ( ´艸`)


坂田明秀 画作(原画所蔵)「鬼&地蔵」
鬼&地蔵-今このとき

(とく)は孤(こ)ならず、必(かなら)ず隣(りん)あり


(徳のある人には、必ず理解して助けてくれる人が現れます)


徳は心がけ次第で誰にでも手に入れることができます
でも、簡単に身に付くものではありません
時には孤独の坩堝に身を投じ、心がけを見失う事もあります


では、孤独の中から何を学べばいいのでしょうか?
「孤独」を調べれば分かると思いますが
あまり良い意味として捉えられていません


しかし、時に自分が「孤独」だと感じた事はありますよね
誰でも一回や二回、いやいや何十回もあるはずです
でも、その時に何を考えたのか、身に浸みているはずです


いろいろな思いが走馬灯のごとく駆け巡る中
人はどんなに辛くても考えます
実は、これが自分の考える力なのです


「何故」「どうすれば」という問いかけがあるのならば
「こうしよう」「こうなりたい」という目標もあるはずです
ここが孤独の試練を乗り越える絶好のチャンスなのですね


自己の内面に目を向けてみましょうか
答えは考えても直ぐに得られるものではありませんが
少しずつ、一つずつ、探し行動してみましょうよ


どんなに些細な事でも一つ解決すれば
それが徳となり身に備わってきます
自分で気付かなくても、小さな徳を発するあなたに共鳴し


必ず、手を差し伸べてくれる人が現れます
共に考え共に歩む仲間を得た時
これが自分の成長のスタートです


ほら、少しの勇気で顔を上げて周りを見渡してみましょう
家族、友人、知人、仲間があなたを見守っています
きっと、一人ではなかった自分を知るきっかけになりますよ


今日学んだ事をギューっと地蔵なりに凝縮するとビックリマーク


『孤独は自らが作り出し身を投じてしまうものです
本当は沢山の仲間に見守られている事を忘れているだけ
時間をかけて探し、忘れていた沢山の仲間が見えてきた時
声を出して呼んでみましょう
自分の徳が相手の徳と共鳴している事に気付くはずです』


地蔵は教えて頂いた方に
自分の徳が何かさっぱり分かりません!
と、言ったら・・・
「アハハ、徳は自分に見えなくて、相手には見えるもの」
だって、ワハハー・・


えっ、これって、もしかして「なぞなぞ」ビックリマーク!!