性は相近し、習いは相遠し | 山口県 「鬼&地蔵」

性は相近し、習いは相遠し

(せい)は相近(あい ちか)し、習(なら)いは相遠(あい とお)


(習慣は凄いパワーなんですよ)


今度こそやろうと思っているものの

なかなか出来ない、なんでかなぁーはてなマーク

別にサボっているわけでもないのに・・・

と、身に覚えはありませんかはてなマーク


あまりにもグローバルに考え過ぎて

習慣になっていないのですね

朝の歯磨きや洗顔にトイレ

どんなに寝ぼけていようが

キチンと時間通りに済ませてしまいますよね


長い年月をかけて身に付けた習慣は

逆にやらないと気持ちが悪くなるのです

人が生まれて習慣(訓練)した能力の中で

体内時計も能力の一つです


ところが進化と共に知識や道具で

まかなえる事を知り、目ざまし時計や人に起こしてもらう

頼ることで次第に能力は体内で眠ってしまったのです


でも大丈夫!!

習慣化する能力だけは、未だ眠ってはいません


人間は昔から、生きるために

いろいろな能力が備わっています

それらは

長い進化の中で眠っているだけなのです


習慣という能力をどんどん使い

他の眠っているいろいろな能力を

目覚めさせましょう


覚醒!!


今日学んだ事をギューっと凝縮するとビックリマーク


『人間は生まれた時には、大差ありませんが

習慣や学ぶことで様々な能力や人格を身につけます

あなたには、まだまだ隠され眠っている

第二の不思議な能力があるはずです』


地蔵も習慣である能力が身につきました

目覚まし時計が壊れてからというもの

心配で、心配で・・・

朝早く起きるようになりましたー音譜


えっ、それは歳のせいですとぉー Σ(・ω・ノ)ノ!