某ラジオ番組宛てに送ったメール。

放送はまだ先だが、

この手の話題は読まれないだろうからアップする。


平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


8月15日 木曜日 快晴

今日は終戦の日。

正午には甲子園球児達と共に黙祷した。

オリンピックから帰国した卓球選手も口にしていたようだが、今年は「特攻」の話題が目についた。
「勝平、先にいくわね!」
「さようなら…父さん、母さん…」
と敵母艦に特攻した『ザンボット3(スリー)』のヒロインが思い出される。

オリンピックに出場したあと戦争によって命を落とした「戦没オリンピアン」は 、日本人ではこれまでに38人が確認されている。
「戦没野球人」は何千とも何万ともいわれている。

戦争を始めたい連中やその関係者は安全なところに居て、戦前に行くのは我々一般国民。
『ガンダムSEED』で、もぬけの殻となったアラスカ司令部を信じ、奮戦するアークエンジェルの乗員となるのは我々。
悲しいかな…
我々にはキラ・ヤマトはいない。

100周年の甲子園で野球が出来ることに感謝している球児たちの未来は選挙権を持つ我々有権者に託されている。

我、
「地獄行こう」は避けねばならぬと思う、
故に我あり。