こんにちはニコニコ

 
6月13日。半年ごとの経過観察に、大学病院へ行ってきました。 
血液検査と、腹部エコー。診察は消化器内科と糖尿病内分泌内科(こちらは年1の経過観察)です。
 
エコー終わって、消化器内科の診察へ。
 
コアラ(先生) すずめさん、お待たせしました、お疲れ様でした。
(実は、私の前の方がすごーく長かった💦)
エコーの結果ですが、NETと嚢胞、どちらの病変も、変わりはないですねー。
嚢胞は8ミリ(5年変わらず)、NETは11ミリ(前回は10.5)と3ミリ(5年変わらず)ですね。
 
照れ(すずめ) ずっと8〜9ミリだったNETが前回から、少し大きくなってその大きさは前回と変わらずってことは、やっぱり大きくなったんですね。
 
コアラ そうですね。でも、まぁ誤差の範囲ですからね。
血液検査の数値は…。NSE(腫瘍マーカー)は、13.3ですね。前回(2022/1)は15.1 ですから、下がってるように見えますけど、まぁこれも誤差の範囲ですね。
じゃあまた、半年後にエコーしましょうか?
 
ウインク   EUSはしなくて、いいですか?半年後だと、もう2年空きますが…。
 
コアラ  変わりがないから、しなくていいですよ。
はい、じゃあまた半年後にね。
 
ウインクありがとうございました。
 
5分位で、終わっちゃいました💦
毎回、先生が言われる「誤差の範囲」。
5年前とほとんど大きさは変わってないと思っていいのかな? 
EUS嫌いだから、しなくていいのは嬉しいけど…。
造影剤が駄目でCTできない。MRCPだと映らない。エコーだけが頼り…えーん
エコーだけで、どこまで信用できるのかしらん?
不安な気持ちは、ずっとありますが…。
なんとか5年経ちました照れ 
あと何年、経過観察するのかな。
とにかく、今、元気に生かされてることに感謝しようおねがい
そう思いながら、いつも帰ります。
 
内分泌内科のほうは、橋本病で高くなるTSHの値が6.9で少し高かったのですが、これくらいなら投薬の必要はなく、また1年後ということになりましたニコニコ
 
今年も、もう半分が終わり。早い早い。後半も元気に暮らせますように。
 
 
 
 
 
 
 
愛知県蒲郡市 形原温泉 あじさいの里