こんにちはニコニコ


もう12 月ですねびっくり 

1日に、人生4回目のEUS(超音波内視鏡)を受けてきました。

何回しても、慣れない。嫌な検査えーん


前回のとき、時間が長くて鎮静剤が最後の方はきれるし、翌日まで副作用で苦しんだので、重ーい気持ちで行きましたえーん 


今回は担当の先生が、「出来るだけ早く終わらせますね」って言ってくれた通り、知らない間に終わってましたウインク

ところが、起き上がると左足の靴下が脱がされてるんですよー。

聞けば、「暴れて(何かを?血圧計?)足に付け替えたんです」だって。

いやぁー、暴れた記憶も全く無かったし、恥ずかしい笑い泣き

しおらしく「よろしくお願いします」って言ったのに、そんなに暴れたのね笑い泣き

これが【脱抑制】というやつですねガーン


1時間ほど横になったあと、コアラ先生の診察室へ。


これまで2年半、腹部エコーだけだったので正直心配でしたあせる


コアラ(先生): 検査お疲れ様でした。もう目が覚めましたか?


照れ(すずめ):はい… と言いつつまだぼーっとしてる


コアラ:  大きさは前回と変わってませんねえ。2年半ですけど、11mmが9.4mmですから、むしろ小さくなってますね。まぁ、誤差の範囲ですが…。

ま、大きくはなってません!

なので、このまま経過観察でいいかもしれませんよ。


照れ: いいかもしれません?


コアラ:はい。4mm、 8mm 、9mmですからねー


照れ: 4つでなくて3つですか?

(ほんとはNET2つ、嚢胞2つある)


コアラ:3つ見えたり、4つ見えたりしますね。

(どうも4mmの嚢胞は見えたり見えなかったりするみたい)


じゃあ、次回は半年後でいいですね。楽な検査にしましょうね。


照れ: はい。6月に内分泌内科の診察予約がありますので、その日にお願いします。


コアラ:じゃあ、同じ日に取りますね。(いつもの腹部エコー)

9時半にしときますね。じゃあまた半年後にね。


照れ:ありがとうございました。



なんか、まだふらついていたし、あまり何も話せずにあっさりと終わってしまいましたあせる


このまま、大きさが変わらなかったらこうして、ずっと手術もしなくていいのかな?


でも、嚢胞も2つあるので膵臓がんも心配だし…。ショボーン

一つの膵臓に、嚢胞とNETと、がんまで出来ることもあるのかな。


心配しだしたらキリがない!!

たから、とりあえず今回もセーフだったということで、ほっと安堵して帰ろう。


そういえば、行くときに関ケ原で「虹」を見れたよおねがい

虹を見ると、なんか良いことがあるような気がするのは、私だけ!?ウインク


それと、家から130kmの病院にも快く連れて行ってくれる旦那さんも感謝ですウインク

今回はEUSだったから、帰りもほぼ寝てました。


平安神宮、南禅寺の前は沢山の観光客がいました。

紅葉の季節もみじもみじもみじの京都は、お正月より人が多いんです。

コロナ前の活気が戻ってましたもみじもみじもみじもみじ


半年後まで、元気に暮らせますように。

今年もあと1ヶ月。

みなさまも、お元気にお過ごしください。



東山動植物園(名古屋市)