こんにちはウインク

12月の大学病院(今度はEUSです)まであと2ヶ月。
今日は愛知に来て思うこと、書いてみますニコニコ

ジムに通っているので、知り合いは沢山できました。
愛知にもいい人、沢山いらっしゃいますラブ
よく家庭菜園のお野菜を頂くようになりました。

晴れ  晴れ  晴れ

そう、こっちは田んぼや畑も多い。
なので、夜は暗い。
自転車はすごく少ない。所謂、車社会。

大阪では殆ど自転車しか乗らなかったので、こっちでも自転車で走ることが多いけど、細い道も多く横で車がバンバン走ってるからちょっと怖い。
倒れたら終わりやわ~ガーンって、いつも思う。

そして、高齢のドライバーも多いから、結構ノロノロ運転の車も多く、一車線の時は渋滞する。
あと、踏切が多いえーん
でも、運転は大阪よりはるかにし易いと思う。

名鉄電車は、運賃が高い。
2両編成の電車とかもあって、びっくりびっくり

産直の野菜が安いウインク
ホームセンターにも野菜やお花があったりするウインク

そして【言葉】の違い。

ジムのみんなは、私の関西弁が好きと言ってくれるウインク
関西人からすれば、こっちの言葉は若い人は東京っぽいけど、おばちゃんたちは語尾が強くて、ちょっとキツく聞こえる。

そこに座っときゃ〜!!
やりゃ〜!!

は、はい。座っときますあせる
やりますっあせるあせる  て、感じ(笑)

夫もよく言うけど、

だで 
ほんだで

だって、そうだからって意味やね(笑)

あと、よく皆さん言われるのが

〜してみえる

んー、これも関西では言わへんわてへぺろ

たまにジムでも「関西出身」の人に出会うと、妙に嬉しくて仲良くなってしまうラブ


だけど、違いは色々あるけど
最終的には

「住めば都」だと思うラブ

晴れ  晴れ  晴れ

あと何年、愛知に住むことになるのかわからないけど、平和な日常に感謝して過ごしますねラブラブ

あ、11月のバンテリンドームナゴヤでの桑田さんのライブ、土日両日とも当選したよ〜ラブ

嬉しい〜飛び出すハート愛