こんにちはウインク
 
また、大学病院に行く時期が来ました。(5ヵ月、あっという間!)
今回も腹部エコーと、血液検査でした。
 
まず消化器内科を受診。
 
コアラ(先生):今回のエコーでは、8㎜・4㎜・8㎜で変わりはないですね。
なので、また6か月後のエコーでいいですか?
 
えっ、私に聞くの?と思いつつ
照れ(すずめ):はい。もう見つかって3年ですけど、大きさは変わらないんですね。
 
コアラ:変わらない病気なんですよ。
 
照れ:もう2年ほど、ずっとエコーだけですけど、大丈夫ですか?(いつも聞いてる気がする)
 
コアラ:そうですね~。CTは確か膨疹が出たんですね。じゃあ、MRIをしましょう。
MRCPだと写らなかったんですよね。MRIはCTと造影剤が違いますからね。
 
日程まで決まってから、「喘息あり」に気ずかれた先生。
 
コアラ:あー、ヨードアレルギーだけじゃなかったんですね。喘息あるなら、やめといた方がいいですね。じゃあ、EUSにしましょうか?
 
・・・嫌とは言えませんあせる
 
結果、12月に人生4度めのEUSをすることになりました。
鎮静剤の副作用か、いつも頭痛と吐き気が起きます。
でも、これでよくわかるし、何も悪くなってなければいいな。
 
その後、内分泌内科を受診。
血液検査の結果、ホルモン的には悪い兆候はなく、次回1年後でよいとのこと。
先日の人間ドックで気になっていたいつくかの事を質問しました。
 
LDLコレステロール高値は、リスク(糖尿病、高血圧、肥満、喫煙)がない人は
160までは様子見でよいらしいです。
私はギリギリかなあせる
腎機能悪化が疑われるクレアチニン上昇も、少し高めでも横ばいなら大丈夫。
どんどん高くなったり、今の数値でも尿検査で異常があれば診るが、尿検査は正常なので
このまま様子見でよいみたいです。
こうして、色々と様子見が増えていくお年頃ですね。
 
次回の検査の日まで、また楽しくすごそうと思いますラブ
楽しくやっていた方が、結果もよいと信じて…ニコニコ
 
 
さて、今回はよいお天気だったので、京都のあじさいで有名な三室戸寺へ行ってきました。
あじさいは、まだ6分咲きくらいだったかな~?
有名なハートピンクハートのあじさいも、何となくそれらしいのは見つかりましたラブ
満開だったらよかったけど、病院のついでなので仕方ないですねあせる