こんにちはウインク

 
4月に受けた人間ドッグの結果が来ました~ウインク
開ける時、やっぱり少しドキドキしますよね。
 
私は、かれこれ8年くらい前から悪玉コレステロールが高いです。
理由は多分、体質。 
女性ホルモンがあるうちは、守ってくれていたようですが、悲しいかな、もうその守ってくれたホルモンはありません💦えーん
 
それでも、まだ薬は飲まなくてもいいと、お医者さんからは言われてたんですが……。
 
 
今回、初めて測ったPWV(動脈壁の硬さ)が、なんと異常値ガーン
ここにはありませんが、胸部X線の結果には「大動脈石灰化」など書かれていましたガーン
石灰化って何よ?って調べたら、やはりこれも動脈硬化なんですねガーン
 
あと、腎機能が昨年辺りから悪くなっています。
クレアチニンが0.83で、eGFRは54.3。正常な腎臓の54%しか働いていないことになります。
ネットで見たら既に、ステージはG3aなんですけど~えーん
これは脂質異常症が絡んでるのか、骨粗鬆症の薬「エルデカロールシトールカプセル」の副作用なのか、分かりません。 
この薬の副作用に、クレアチニン上昇とか尿路結石とかもあったし、腹部エコーで「左腎臓に小結石の疑い」と書かれてありましたショボーン
 
いつも骨粗鬆症や咳喘息の薬を貰ってる、いわゆるかかりつけ医に相談しましたが、まだ腎臓も専門医に診てもらうほどでもないし、7月くらいにレントゲンと血液検査しましょうだってショボーン
 
頚部エコーとか、やってくれたらいいのに。
血圧は高くないし、善玉コレステロールと中性脂肪は正常値だから、大丈夫と思っていましたが、動脈硬化になってるんですねえーん
やはり、歳には勝てないか💦
若いつもりでも、身体は歳をとっていますね💦
 
あ!来月また5ヶ月ぶりに大学病院行くので、聞いてみよっと。
 
コレステロール高めの方は、気をつけて下さいね🍀